元気になりたい!大人としゃべりたい!~名古屋クラス4月コース1週目~

こんにちは!

NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターのヒロです。


1週間前から、週間予報が気になって気になって仕方なかった私。

なぜって、産後クラス@名古屋4月コースの初日だから!!

 

赤ちゃんとの初めてのおでかけでの雨はやっぱりキツい。

お出かけの練習の負荷にもなる雨、できれば初日は避けてほしい!!!


毎月、初回のレッスン1週間前から天気予報とにらめっこをするのが

習慣となった、活動5年目の私です^^

 

そんなこんなで迎えた初日の朝。

どんよりーぬなお天気でしたが、なんとかスタジオ入りするまで

曇っていてくれた!!!!!!!

もうこれだけでも感謝です☆

 

 

さて、今月も満席での開催。

どんなメンバーが揃うのだろう?とワクワクしていたら…

いやぁ~期待以上に面白そうなメンバーが集まりました!!

 

『産んでみたら、体も心もボロボロで、こんな状態になるなんて

誰も教えてくれんかった!とにかく元気になりたい!』

 

『とにかく大人と喋りたい!

 気づいたら夫と業者の人としか話してない!って日もあるから』

 

『赤ちゃんと話しても、あーうーしか返ってこないしー』

と、最初の自己紹介でも皆さん、喋る喋る(笑)。

 

 

『元気になりたい!』

 

『大人と喋りたい!』

 

たったそれだけ?と思われるかもですが、

それが産後女性のリアルな、切なる願いなんです。

 

まずはその願いを存分に昇華し、

母となった人生を思いきり楽しめるステージまで登っていきましょう!

初回ならではの、ぐらつきっぷり!!!!!

「あれっ?おかしい…(こんなはずじゃ…)」ってな声も聞こえてきましたよ

エクササイズを進めていく中、もう笑うしかない皆さん(笑)

でもね、皆さんの素晴らしいところは笑顔が最高!なとこ。


楽しいから笑うんじゃない。

笑うから楽しくなる!!!!


ちょうど昨日、そんな一文を見かけたのですが、

ほんとそうだよなーって。


うまくいかないときも、泣けてきちゃいそうな時も、

まずは笑ってみよう!!

そしたらきっと悩んでいることもちっぽけなこと思えてくる。


ってことで、来週も笑顔で弾みますよー!!!!!


後半のワークも初対面の人同士で大盛り上がり!


大人との会話に飢えてる!

まさにそれが表れていた、30秒という短い時間でした。

愛するわが子を前にして気づいてしまう、

『幸せ』と背中合わせに存在する、産後の闇。

 

こんなこと思ったら、母親失格だろうか?

赤ちゃんはかわいいのに、なんでこんなにモヤモヤするんだろう??

 

そんな風に母たちは日々、人知れず心の中で

葛藤を抱える人も少なくありません。

今日もそんな声が飛び出しました。


そして、今朝飛び込んできた、

生後17日の赤ちゃんと飛び降り自殺を図った母のニュース


こんな悲しいニュースはもう聞きたくない。

 

そのためには、産後ケアの必要性を!

いや、その前に…

出産によって起きる女性の心と体の変化を!!

もっともっと多くの方に伝えていかなくては!!!

 

 

 

産後うつ、幼児虐待、産後クライシス。

これら社会問題の大きな原因は、体力不足孤独です。


そして回避するために必要なのが、有酸素運動リアルな対話ができる場。

それが、産後クラスです。


こういったことを、出産を迎える女性はもちろん、

パートナー含め、産後女性を取り囲むすべての人たちに、

もっともっと本気で伝えていかなくては!

 

このブログを読んで、産後ケアの必要性を知ってくださった皆さん、

ぜひリアルな声を周りに発信してあげてください。

 

それは、皆さんの周りの大切な人の、その家族の

幸せと笑顔につながるはずだから。


私も、この子たちが大人になる頃には、

当たり前に産後ケアを受けられる社会を目指して、

今日も明日も声を上げていきます!!!!!


【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

 岐阜クラス5月コース

 名古屋クラス5月コース:残席4

 

☆バランスボール3コインレッスン☆

 4月11日(土) 9:30-10:30

 >>詳しくはコチラから。

 

☆産後プログラム体験会@桑名☆

 4月30日(木) 10:30~12:30@スマイルスタジオ→満席です!

 詳しくはコチラから