【受講者インタビュー③前編:ちかちゃん@産後6ヶ月】

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産後ケア教室で日々、産後女性と接していると、毎回「全部メモしたい!!」という言葉がたくさん飛び出します。

でも・・・

 

・これを私一人だけで味わうのはもったいない!

・産後の女性の思いをもっと多くの人に知ってもらいたい!!

・産後ケアの意義を生の声で伝えたい!!!

 

ということで、先日からスタートした、受講者インタビュー。

 

▶︎受講者インタビュー①前編:ゆいちゃん

▶︎受講者インタビュー①後編:ゆいちゃん

▶︎受講者インタビュー②前編:えりちゃん

▶︎受講者インタビュー②後編:えりちゃん

 

 

 

3人目は、またまた岐阜教室4月コースに参加してくださったちかちゃん@産後6ヶ月(受講時)。

 

初回には、とっても不安そうにスタジオ入りされ、すごく張り詰めた空気を纏っていたのに

週を追うごとに、その空気がとっても柔らかくなっていって、最後にはドヤ顔まで(笑)見せてくださった

ちかちゃんの想いを ぜひお読みください!

 

Photo by 白川マゆみ
Photo by 白川マゆみ

 

-マドレボニータの産後ケアを知ったきっかけは?

妹から誘われたんです。(実は前回のえりちゃんが妹さんでした!)

それ以前にも、友人のSちゃんから、産後にバランスボール行ったよーって聞いてて、なんとなく興味は持っていたんです。

 

体を動かしたい!外の人と関わりを持ちたい!って思って、すぐに申し込みました。

 

 

-実際に受講してみて、どうでした??まずはエクササイズ編で!

楽しかったです!

最初は自分の体の衰え具合にびっくりして・・・。ついていけるか心配でした。妊娠前には30分トレーニングに行っていたのに、全然動けなくなってたことに愕然としました。でも、回を重ねるにつれて、どんどん動けるようになってきたのが実感できたんです。

 

-30分トレーニングって、◯ーブス??

そうですー!分かっちゃいましたね(笑)

 

-うちの母も一時期、めっちゃ通ってたんですよ(笑)。その時、結構ハードだって言ってたんですよね!

そう!結構ハードです(笑)

職場と自宅の間にあったので、通勤の途中でトレーニングしてました!

 

 

-対話のワークはどうでしたか?

自分の気持ちを喋ることが普段なかなかないから、最初は何を話していいかわからなかったんです。けれど、話していくうちに、自分でもこんなことを思っていたんだと気づくことができて。相手の人の話を聞くことで、悩みながら進んでいるんだなってわかって・・・すごく貴重な経験でした。

 

うんうん。最初はすごく静かでしたよね!(笑)

それでも、なんとかおもいを言葉にしよう!!ってもどかしそうにしている姿が印象的でした。

そして、パートナーに対するおもいもどんどん変わっていきましたよね。

 

はい、パートナーにそれまでは感情をただぶつけてしまっていたのに・・・。レッスンに参加するようになってから、一旦こらえて、本当はどうしたいかを冷静に伝えられることができました。感情をただぶつけるのと、冷静にその裏にある感情を伝えるのとではこんなに違うものかと。でも、ごめんなさいって素直にいうのが本当に難しいですー!!

 

-そうやって話してくれるようになってから、どんどん表情が柔らかくなっていきましたね!

 

姉妹でシェアリング!身内だからこそ、恥ずかしかったり、分かり合えることもあるはず!
姉妹でシェアリング!身内だからこそ、恥ずかしかったり、分かり合えることもあるはず!

 

-セルフケアはどうでしたか?

肩回しと骨盤呼吸法はやってます。寝る前に肩回しをやらないとすごく重い!!それに、肩が凝ってるということに気づけるようになったんです!

 

-わぁ、すごい!!自分の体が快適か不快かを感じられるのって、すごく大事なんですよー。産後は、赤ちゃんの方に意識が集中しちゃって、自分自身の体の感覚を本当に失ってしまうので、肩こりにも気づけていない人が本当に多くて。

 

でも、それが当たり前になっちゃうと、例えば病気になってもなかなか気づけなくなってしまうので、発見が遅れちゃったりする。だから、失ってしまった体の感覚を取り戻すのも、この産後ケア教室の大きな目的の一つなんです!だから、それができるようになったというのは、私もとっても嬉しいです!

****

 

はーい!前編はここまで(笑)

 

ちかちゃん、ありがとうございました!!

後編では、まだ迷いながらも模索しているちかちゃんの、これからの野望(笑)について詳しくお聞きします。

どうぞお楽しみに!!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g