こんにちは!
認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。
産後ケア教室で日々、産後女性と接していると、毎回「全部メモしたい!!」という言葉がたくさん飛び出します。
でも・・・
・これを私一人だけで味わうのはもったいない!
・産後の女性の思いをもっと多くの人に知ってもらいたい!!
・産後ケアの意義を生の声で伝えたい!!!
ということで、先日からスタートした、受講者インタビュー。
お二人目は、これまた岐阜教室4月コースに参加してくださったえりちゃん@産後7ヶ月(受講時)。
話すのが苦手だったというえりちゃんが、丁寧に紡いでくださったメッセージをお読みください!
-マドレボニータの産後ケアを知ったきっかけは?
4月にマゆみん(※1) に家族写真を撮ってもらったときに、マゆみんから「バランスボールに興味ある?」って聞かれて。妊娠中から興味はあって、そろそろ動きたいなって思っていたところだったので「はい!」って即答したら、ひろりんの教室を教えてもらえました。
-そうなんですよね!
昨年から、マゆみんの4月4日は、午前が山本ファミリー、午後がえりちゃんファミリーの撮影と決まったんだよね!(笑)
※1 山本の専属カメラマンでもある(笑)記念写真家 白川マゆみさんのこと。HPはこちらから
-実際に受講してみて、どうでした??まずはエクササイズ編で!
目に見えてくびれができたんです!3週目過ぎたあたりから、鏡で見てわかって!立った時もお腹がスッキリしていくのを感じました。
それと、高校生の時から柔軟はずっとやっていて。吹奏楽部だったけれど、カラーガードという旗を振る人をやっていたので、結構体を使うから、ずっと柔軟が習慣になってました。ただそれが、産後はなかなかできてなくて。でも、レッスンで久しぶりに体を動かすことで、柔軟の気持ちよさと、習慣だった!と思い出せたんです。
-だからかぁ・・・最初から「お!この人、体を丁寧に使ってきたんだな」ってなんか思ったんです。やっぱり丁寧に体と向き合ってきた人は、エクササイズの上達も早いので!!!!
へー、そうなんですね!嬉しい!!
-じゃ、対話のワークはどうでしたか?
一言で言うと、すごく前向きになりました。最初は自分の思っていることを言葉にすることが苦手だったから、緊張して。でも、言葉にできたことで、自分の思いを再確認できました。そして、相手も同じようなことを考えているんだなって安心できた。
昔、バイトしていたところのオーナーさんが「なんでもノートを作っておくといいよ。将来、自分が何かやりたいと思った時に役立つから」と言っていて。それ以来、ノートを書いていたんです。最近はサボってたけど、私にとってはなくてはならないものです。
-へぇ!とっても素敵なオーナーさんと出会えたんですね。ずっと言葉にするのが苦手って言っていたけれど、いつもえりちゃんの言葉にはちゃんと体温が感じられて素敵だなーって思っていたんです!きっとそれは、そのノートのおかげですね!!
そうなんかなぁ・・・(笑)
夫とも、レッスンの途中に一度ゆっくり話しました。こうなりたい!と思う姿があるのに、そうなれていない自分に落ち込むことがあって、夜中泣いてたりしてたんですが、マタニティブルーかなと思って・・・翌日、夫にそのことを正直に伝えました。そしたら、すごく理解してくれて「そこまでだとは思ってなかった。これからはちゃんと言って欲しい」と。もともと協力的な人だったけれど、さらによくしようと努力してくれているんだなと。感謝の気持ちが改めて湧き上がりました。
-セルフケアはどうでしたか?
はい!続けてます!特に肩回しと骨格調整を続けてます。やらないと体が重くなってくるし、やるとすごくスッキリする!すごくわかるんです!もともと頭痛持ちだったんですが、すごく楽になって。知れてよかったです。肩回しも、やった後には、手の長さが変わるとことか面白いですよね!
****
はーい!前編はここまで(笑)
えりちゃん、ありがとうございました!!
後編では、初の託児に踏み切った不安な気持ちと、そこから得られた大きな収穫について、詳しくお聞きします。
どうぞお楽しみに!!
マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子
LINE@やってます^^
イベント情報などお届けします。
お友達追加よろしくお願いします!
https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g