【受講者インタビュー②後編:えりちゃん@産後7ヶ月】

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産後ケア教室で日々、産後女性と接していると、毎回「全部メモしたい!!」という言葉がたくさん飛び出します。

でも・・・

 

・これを私一人だけで味わうのはもったいない!

・産後の女性の思いをもっと多くの人に知ってもらいたい!!

・産後ケアの意義を生の声で伝えたい!!!

 

ということで、先日からスタートした、受講者インタビュー。

 

岐阜教室4月コースに参加してくださったえりちゃん@産後7ヶ月(受講時)。

前編に続き、初めての託児で奮闘されたえりちゃんの声を、たっぷりお読みください。

 

▶︎受講者インタビュー①:ゆいちゃん(前編)

▶︎受講者インタビュー①:ゆいちゃん(後編)

▶︎受講者インタビュー②前編:えりちゃん

 

Photo by 白川マゆみ
Photo by 白川マゆみ

-このコロナ禍で教室に参加する不安はありましたか?参加してみてどうでした?

そこまで不安は感じませんでした。少人数だし、対策はしてくれていたとわかっていたから。むしろ預けることの方が不安でした。

 

 

-そうでしたね!レッスン直前に「やっぱり不安なので一緒に参加してもいいですか?」ってメールをくれたんでした(笑)

いざ託児!と思ったら、娘と離れることそのものも不安だったし、自分の目が届かないところで、もし窒息しちゃったら・・・とか。あとは、母乳オンリーで離乳食も進んでなかったから、託児スタッフさんに迷惑かけるんじゃないかと思ったら、急に不安になってしまって。

 

 

-でも、勇気を出して預けられたんですよね!預けてみていかがでした??

(持参した)おかゆを少し食べられたんです。お昼寝もできた。なんとかなるんだ!って思えたのが大きかったです。レッスン中は、娘のことは忘れて(笑)自分の時間に集中して過ごせました。ここまで没頭できた時間は今までなかったです。体のこととか疎かになってたから、これからは気をつけよう!娘のことだけじゃなくて、自分と向き合おう!と思えました。

 

 

-お迎えの時はどうでした?

娘が抱きついてこようとしてくれたんですよ!私の顔を見た瞬間、泣いたので、私のことをお母さんと認識してくれている!と愛おしい時間でした。あー、頑張ったねー!と思えました。

 

-ねぇ!その再会の瞬間の愛おしさって、24時間ずーーーーーっと一緒にいたら、なかなか感じられない感情ですよね!

 

 

 

-レッスンを終えて、今、何を思いますか?そして、これからの自分にどんなことを期待しますか?

将来やりたいことに向かって行動を起こしたいなと思っています。実は、妊娠してから、いろんなことに対してやる気がなくなってたんです。妊娠する前まではやりたいこと、いきたいことがたくさんあったのに、妊娠してからは、このこの命を守らなきゃ!と。何見ても感動しなくなったしまって、桜を見ても「綺麗〜!」ってならなくなってました。妊娠中、体はしんどくなかったけれど、気持ちが沈みがちだったんですよね。

 

でも、レッスンの途中、どんどんやる気が戻ってきて。新しいことやりたい!って思って、動いてみたら、前の職場でお世話になっていたコーヒーショップで、焙煎しているところを見せてもらえることになったんです。そして、年内にある企画が実現できることになりました。教室に参加してなければ、実現できなかったこと。自分のやりたいことを口にすること大事だなって思いました!

 

 

-カフェを開くのが夢だってレッスンでも話してましたもんね!

私はずっとカフェで働いてきたんですけど、子どもを産んでから、こんなにも子連れでカフェに行くことって難しいんだって知ったんです。だから、子育て中の人もゆっくりと過ごせるカフェをいつか作りたくて。

 

 

-最後に、これから産む人、今まさに産後真っ只中にいる人に伝えたいメッセージを!

産む前と産んでからって、自分の体も心が、びっくりするくらい変わるから、周りの協力なしには乗り越えられないです。だから、パートナーとの関係が大事!私もですが、一人で悩まず勇気を出して自分の気持ちを言葉にする!男性は言葉にしないと伝わりません(笑)

 

あと赤ちゃん連れの外出は億劫で家にこもりがち。そんな時、外の空気を吸って、人と話すと気持ちが晴れやかになりますよ!

 

産後ケア教室は、お散歩とかショッピングとかのリフレッシュとは違いました。エクササイズだけだったら「お疲れ様ですー」だけで帰っていたと思うけれど、ワークがあったからこそ、より深い話ができて、濃い時間になったと思うので、おすすめです!!

 

Photo by 白川マゆみ
Photo by 白川マゆみ

 

えりちゃん、ありがとうございました!!

 

初回に託児ルームにお迎えに行って戻ってきたときに「(娘ちゃんが)すごく誇らしげな顔をしてる!!」と嬉しそうに語っていた姿を、私はずっと忘れないと思います!!!そうやって語るえりちゃんも、とっても誇らしげで美しかったな〜!!親子で新しい一歩を踏み出した瞬間でしたね。諦めないで託児に踏み切ってくれて、その思いを聞かせてくださって、本当にありがとうございました!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g