岐阜クラス7月コーススタート

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。


産後クラス@岐阜7月コースがスタートしました。

雨の中、赤ちゃんとでっかい荷物抱えて、スタジオまで辿り着いてくださった皆さん。もう1週目はそれだけで拍手です!

12名の母と8名の赤ちゃん。久々の満席での開催に、私のテンションもMA------------X!!!エアコンが全く効いてないんじゃないか?と思うほどの熱気と、あまりの弾めなさに笑っちゃう人たち続出!という楽しい雰囲気に包まれた2時間。

今月は、産後ケアバトン制度多胎児の母のRちゃんと、出生〜生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母ということでNさんが参加してくださっています。

特に双子母のRちゃんをサポートするために、岐阜クラス卒業生の皆さんが週替わりでボランティアでサポーターとして参加してくださいます。トップバッターは2児の母であるMちゃん。「久々に抱く赤ちゃんの柔らかい匂い、肌触り、バタバタする手足の動きや表情にかなり癒された」というMちゃん。


こうして、赤ちゃんの可愛さはもちろん、か弱さや新生児育児の大変さって、喉元過ぎればあっという間に忘れちゃうんだけど、こうして介助サポートを通してそれらを思い出し、産後女性の気持ちに寄り添うことができる先輩母が増えていくと、きっともっと育児しやすい社会に変わるのではないかと思います。


エクササイズ後、互いにミルクをあげつつ、シェアリングのワークにも取り組みます。こうしたお二人の関わり合いを見て、レッスン後のランチの時に「産後ケアバトン制度って何?」と関心を持ってくださった他の皆さん。ここから新たなバトンが繋がっていきますように。

初回のシェアリングは、相手のことをちょっと深く知れる自己紹介のワークを。自分を主語に語る母たちの表情は、赤ちゃんのことを話すとき以上に、本当にイキイキしています。

レッスン後、参加者の方に「先生、ハツラツとしてますねー!楽しそうです」と言われた私。


…ハイ、めちゃくちゃ楽しいです!ここが元気の源です!!今月も皆さんがどんな変化を遂げるのか?楽しみにしています。


来週まで骨盤起こして過ごしてきてくださいねー!

 

RちゃんとサポーターMちゃん、そして双子ちゃんとで記念写真☆
RちゃんとサポーターMちゃん、そして双子ちゃんとで記念写真☆

そしてレッスン後、養成コース9期生として日々、課題に取り組んでいるちまきちゃんと、ウォーキングの集中練習!

>>ちまきちゃんのブログはこちらから

一緒に歩いて、動画を撮って、細かい部分の動きまでくまなくチェック。そして振り返り。いつもオンラインでのやり取りだけど、やっぱりこうして一緒に体を動かして見直せるのはやっぱりいい!


一人でやってると、だんだん分からなくなって暗くなっちゃうもんね…と、私も養成コース当時を思い出してみたり。


ちまきちゃん、いよいよ今月末には実技試験だー!がんばれー。

皆さんも引き続き、応援してくださいね!


*****************

 【ただいま受付中の講座】

*****************


☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)→満席です

 ◎8月コースは休講です。

 ◎9月コース(9/1.8.15.29)


【名古屋クラス】毎週金曜日

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)→随時、体験見学可

 ◎8月コースは休講です。

 ◎月コース(9/11.18.25.10/2)


いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)→残席7名様




☆バランスボール3コインレッスン☆

 【岐阜スタジオ】 プリムローズ3階スタジオ

  7月18日(土) 9:30~10:30 →満席です

      ※2014年12月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

  参加費:1,500円(税込) ※マドレボニータ会員 1,000円

  持ち物:タオル・飲み物・着替え

  お申込:件名を「(日時)3コイン申込」とし、お名前・ご連絡先(℡・

      メールアドレス)・お子さん同伴の有無を明記し

      こちらまでメールをお送りください。