「出来ないだろう」が「出来る!」に変わった~産後ケアバトン制度受講者の声~

こんにちは!

産後セルフケアインストラクターのヒロです。


今日は雨の週始まりでしたね。

こんな日はエンジンがかかりにくいなーって^^;


子どもたちはといえば、新学期最初の週を終えて、

やっぱり緊張やストレスがあったようで、本調子じゃなかった週末。


じっくり心身ともに緩ませてあげたり、

しっかり睡眠を取らせたことで、

今日はまた元気にそれぞれの場へ出発していきました。


環境の変化は知らず知らずのうちに、体を緊張させますもんね。

大人だって緊張するんだもの。子どもならなおさら。


だけど、そんな変化を言葉にできない分、

親の私たちがしっかりとキャッチしてあげたいとも思う。

それが、子どもを守る大人の役目だと思うから。

2週目も小さなサインを見逃さない心の余裕を

もっていきたいと思った月曜の朝でした。

おやつ作りが苦手な私でもおいしくできる「おやつこドーナツ」でエナジーチャージ☆
おやつ作りが苦手な私でもおいしくできる「おやつこドーナツ」でエナジーチャージ☆

さて、名古屋クラス2月コースに、産後ケアバトン制度を利用し

参加してくださったMさんから、とても嬉しい感想をいただいたので、

ここでご紹介させていただきます。

今回、3つ子の母として産後ケアバンド制度を利用させて頂きました。

 

この制度を知る前までは、産後ケアのレッスンを受けたり、

3つ子を連れて電車に乗ることなんて、出来ないだろうと思い込み、

行動にもうつそうとしていませんでした。

 

しかし、友人からこの制度のことを教えてもらい、

内容を詳しく知っていく内に、

出来ないだろうが出来るかもに変わり、

そして4回のレッスンを無事に終えた時には、

出来たに変わりました。

 

今回のこの貴重な経験は、私と3つ子に大きな刺激になり、

視野が広がり、勇気と希望を与えてくれました。

 

これも、この制度を教えてくれた友人、

親身になって支えてくれたインストラクターさん、

優しく丁寧に手助けてくれたサポーターさん達、

マドレ会員さん達のお陰です。

本当に感謝しています。

 

私も、近い将来に同じ思いのママの手助けをし、

私が味わった希望と感動を感じてもらいたいです。


Mさん、ありがとうございました!!

 

クラススタート前の打ち合わせから、レッスンの最終日まで

とにかくMさんの「委ね力」の素晴らしさには、

私はもちろん、サポーターに入ってくださったOGの皆さんや

他の参加者の皆さんも、感心させられっぱなしでした。

      

最近では女性が社会で活躍できる機会も増え、

「自分が頑張ればなんとかなる!」と思う

女性が増えてきていると言われています。

 

私も第1子の産後はそう思っていた一人。

「私が頑張れば…私が頑張らなければ…」と。

 

でも、育児に限っては

一人で頑張ってもできるものじゃなかった。

 

できるどころか、どんどん苦しくなる上、

本当の楽しさからは、どんどん遠ざかってしまった。


「できない」自分を認めること

「助けて」と声を上げること

そして、差し出された手に「素直に甘えて感謝する」こと


これをマドレの活動を通じて学び、

第2子の産後はとにかく実践をしようと頑張ってきた中で分かったのは

そんな育児は本当に愉しいし、子どもの可愛さをさらに味わえるし、

自分たち家族はもちろん、周りの人たちの人生も

こんなに豊かになるものなんだ!!ということでした。


今回、産後ケアバトン制度で参加してくださったMちゃんが、

こうして周りに委ねて、出来る!という自信につなげてくださったプロセスが、

ご本人はもちろん、サポーターさんや他の参加者の皆さんやご家族にも

大きな刺激と勇気を与えてくださったんだと思います。


あ、そうそう!

先週から始まった名古屋4月コースにも、この基金を利用し、

双子母が参加してくださっているんですが、

彼女がクラス参加に踏み切れたのも、Mちゃんの受講をこのブログで知って、

『3つ子のお母さんが頑張ってるなら、私もやってみよう!』と思ったからだそう。

確実にバトンは繋がってますねー!


あらためて、Mちゃん、勇気を出してクラスに足を運んでくださり、

ありがとうございました!

また会いましょう!! 

 



【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

 岐阜クラス5月コース

 名古屋クラス5月コース:残席4

 

☆バランスボール3コインレッスン☆

 4月11日(土) 9:30-10:30

 >>詳しくはコチラから。

 

☆産後プログラム体験会@桑名☆

 4月30日(木) 10:30~12:30@スマイルスタジオ→満席です!

 詳しくはコチラから