【受講者インタビュー②前編:えりちゃん@産後7ヶ月】

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産後ケア教室で日々、産後女性と接していると、毎回「全部メモしたい!!」という言葉がたくさん飛び出します。

でも・・・

 

・これを私一人だけで味わうのはもったいない!

・産後の女性の思いをもっと多くの人に知ってもらいたい!!

・産後ケアの意義を生の声で伝えたい!!!

 

ということで、先日からスタートした、受講者インタビュー。

 

▶︎受講者インタビュー①前編:ゆいちゃん

▶︎受講者インタビュー①後編:ゆいちゃん

 

 

お二人目は、これまた岐阜教室4月コースに参加してくださったえりちゃん@産後7ヶ月(受講時)。

話すのが苦手だったというえりちゃんが、丁寧に紡いでくださったメッセージをお読みください! 

 

Photo by 白川マゆみ
Photo by 白川マゆみ

 

-マドレボニータの産後ケアを知ったきっかけは?

4月にマゆみん(※1) に家族写真を撮ってもらったときに、マゆみんから「バランスボールに興味ある?」って聞かれて。妊娠中から興味はあって、そろそろ動きたいなって思っていたところだったので「はい!」って即答したら、ひろりんの教室を教えてもらえました。

 

-そうなんですよね!

 昨年から、マゆみんの4月4日は、午前が山本ファミリー、午後がえりちゃんファミリーの撮影と決まったんだよね!(笑)

※1 山本の専属カメラマンでもある(笑)記念写真家 白川マゆみさんのこと。HPはこちらから

 

 

-実際に受講してみて、どうでした??まずはエクササイズ編で!

目に見えてくびれができたんです!3週目過ぎたあたりから、鏡で見てわかって!立った時もお腹がスッキリしていくのを感じました。

それと、高校生の時から柔軟はずっとやっていて。吹奏楽部だったけれど、カラーガードという旗を振る人をやっていたので、結構体を使うから、ずっと柔軟が習慣になってました。ただそれが、産後はなかなかできてなくて。でも、レッスンで久しぶりに体を動かすことで、柔軟の気持ちよさと、習慣だった!と思い出せたんです。

 

-だからかぁ・・・最初から「お!この人、体を丁寧に使ってきたんだな」ってなんか思ったんです。やっぱり丁寧に体と向き合ってきた人は、エクササイズの上達も早いので!!!!

 

へー、そうなんですね!嬉しい!!

 

 

-じゃ、対話のワークはどうでしたか?

一言で言うと、すごく前向きになりました。最初は自分の思っていることを言葉にすることが苦手だったから、緊張して。でも、言葉にできたことで、自分の思いを再確認できました。そして、相手も同じようなことを考えているんだなって安心できた。

 

昔、バイトしていたところのオーナーさんが「なんでもノートを作っておくといいよ。将来、自分が何かやりたいと思った時に役立つから」と言っていて。それ以来、ノートを書いていたんです。最近はサボってたけど、私にとってはなくてはならないものです。

 

-へぇ!とっても素敵なオーナーさんと出会えたんですね。ずっと言葉にするのが苦手って言っていたけれど、いつもえりちゃんの言葉にはちゃんと体温が感じられて素敵だなーって思っていたんです!きっとそれは、そのノートのおかげですね!!

 

そうなんかなぁ・・・(笑)

夫とも、レッスンの途中に一度ゆっくり話しました。こうなりたい!と思う姿があるのに、そうなれていない自分に落ち込むことがあって、夜中泣いてたりしてたんですが、マタニティブルーかなと思って・・・翌日、夫にそのことを正直に伝えました。そしたら、すごく理解してくれて「そこまでだとは思ってなかった。これからはちゃんと言って欲しい」と。もともと協力的な人だったけれど、さらによくしようと努力してくれているんだなと。感謝の気持ちが改めて湧き上がりました。

 

 

-セルフケアはどうでしたか?

はい!続けてます!特に肩回しと骨格調整を続けてます。やらないと体が重くなってくるし、やるとすごくスッキリする!すごくわかるんです!もともと頭痛持ちだったんですが、すごく楽になって。知れてよかったです。肩回しも、やった後には、手の長さが変わるとことか面白いですよね!

****

 

はーい!前編はここまで(笑)

 

えりちゃん、ありがとうございました!!

後編では、初の託児に踏み切った不安な気持ちと、そこから得られた大きな収穫について、詳しくお聞きします。

どうぞお楽しみに!!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g