再受講の今だからこそわかる!~岐阜クラス11月クラス1週目~

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。


真っ青な空の下、産後クラス@岐阜11月コースが、母11名と赤ちゃん10名の大所帯で賑やかにスタートしましたー!!早いもので、岐阜クラスは年内最後のコースとなります。


今月はですねぇ…面白そうなメンバーが集まってます。

エクササイズ中も、あちこちからいろんなうめき声や叫び声が聞こえてますw。

でも「キツいー!」と言いながらも、顔は決して嫌そうじゃない皆さん。

鍛え甲斐がありそうですぜぃ!

後半のワークでは、2年ぶりに第2子と共に参加してくださっているOGのYちゃんが「産後のカラクリ話、前回受講した時にはふーん、そんなものか…と感じたんだけど、今日聞いたら、染み入り方が全然違うっ!!今だからこそわかることがある!!再受講してよかった!!」と鼻息荒く語ってくれました^^


1回目の産後と、2度目の産後は、全然状況が違います。

自分自身の年齢・考え方・経験値も違えば、自分たちを取り巻く環境も、その時代の流行なんかも全然違う!


そんなどんどん変わりゆく中で、強くしなやかに生きていくためには、変わらないもの、変えていった方がいいもの、手放すものをちゃんと見極める必要があると思う。アップデートしなくちゃ!


こうして毎回の産後に、丁寧に立ち止まってちゃんと自分の棚卸をすることは、バージョンアップにつながっていくんだ!と、今回のYちゃんはじめ、最近クラスに続々とカムバックしてきてくださるOGさんたちを見て、強く強く感じてます。

そのためにも、エクササイズ、ワークともに、1週目はまず、慌ただしい育児の中でうっかり見失ってしまっている自分自身の身体と心にアクセスする日。


これがこの後の3週間、そして母となったこれからの人生において、きっととても重要な岐路になるはずだから!


これから1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします