【参加者の声】産後ケアって私にも必要??

こんにちは!

 

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

久しぶりの投稿です^^;

どこから手をつけようか迷ってますが・・・


まずは、ずっと私の中で温めてきた名古屋クラス4月コースに参加してくださったうみちゃんからいただいた、クラスの感想をシェアしたいと思います。

(うみちゃん、長らくお待たせしましたー!)

 

***

 

ヒロ先生

 

約一ヶ月半ありがとうございました!

 

最後のレッスンが終わり、早速、ベビーカーでのお散歩の際、ネギマになった気分で歩いてみました!(難しい‼︎)

※コレは最終回にお伝えするウォーキングのコツをネギマに例えてみたことを、しっかり覚えてくださったという(笑)

 

この一ヶ月半を振り返ると、私の場合、少しずつではありますが、色々と良い変化がありました。

 

先日、マドレに行く事を迷った理由をお話ししましたが、育児サークルと日程がかぶっていたという理由以外にも、紹介してくれた友人は、産後ボロボロだったと言っていましたが、自分にはその自覚はなく、むしろ周りからは元気で驚かれるくらいだったので、産後ケアが必要かな?と思っていた事、電車を乗り継いで行けるかな?といった不安もありました。

 

でも参加して見て、やはり体力が落ちていることを痛感しましたし、日常生活に取り入れられるボディケアの大切さを学びました。

 

また、あの様にこれからの母としての人生を考える貴重な時間は、他ではなかなか得られないと思います。

 

当初不安に思っていた電車移動も、毎週、同じ時間に決まった場所に行く事で、自信がつきました!(今度赤ちゃんと二人で東京に行きます)

参加していなかった時間の過ごし方を考えると怖いくらいですf^_^;

 

また夫婦間でも、少し変化がありました。私が、こうありたい!という理想の家族をマインドマップに書き、話し合いました。

 

その結果、今できる事として、朝食の時間をなるべく合わせ、その時間はスマホを見たり、新聞を読むのをやめよう!と意見が一致し、今は難しいけど、一年後にはこんな事したいね〜なんて話もできました。やはり、コミュニケーションは大事ですね!

 

ということで、長々と書きましたが、こんな充実した一ヶ月半が過ごせた事に本当に感謝しています。マドレの緻密なプログラムもすごいなぁと感じましたが、何よりも先生のお人柄のおかげだと思います。

 

またお会い出来ることを楽しみに、マドレで得たことを活かしながら日々成長していけたらと思います。ありがとうございました。

 


****

 

うみちゃん、ありがとうございました!

 

「自分は元気だから、産後のケアは必要ない」

そんな風に思っている、感じている産後女性、本当に多いんですよね。

「マドレボニータ界隈では『産後はしんどい』って言いすぎだ!」といわれることも多々ありますからねー(笑)。

 

でも、それは実際、体を動かしたり、言葉を紡いだりして初めて気づくことができることだったりします。

だって、産後は赤ちゃんの命を守ることに本当に必死だから。自分の心身のちょっとした「しんどい」を我慢しているうちに、だんだん感覚が麻痺してきちゃうんです。

だから、ちょっと子育てが一段落した時「あの時は大変だったけれど、何とか乗り切ったわ、私!」という武勇伝として語り継がれてしまう。

そして「今が一番かわいい時よねー」と、同じ経験をしたはずなのに怒涛の産後にいる女性に向かって声をかけてしまう。(ちょうどつい最近も、近所のおばあちゃんにそう言われ、また来たか!と思ってしまった!笑) 

で、そんな風に言われたら、産後女性もあっという間に「そうか、そんなものか」という思いに至ってしまう。

これがこれまで産後ケアが普及しなかった大きな要因だったりします。

だから、うみちゃんのような声が、すごく貴重なんですよね。今、まさしく産後の真っ只中にいる人の今のリアルな声を発信していくことが、次世代の社会を作っていくことに繋がるんですから!!

うみちゃんのご友人がうみちゃんにプッシュしてくださったように、今度はうみちゃんがそういう声を周りに発信することが、誰かの大きなきっかけにもなると思います。

なので、全国のマドレボニータの産後クラスを卒業した皆さま、クラスで感じたこと、気づいたことを、どんどん回りに発信していってください。そして一人でも多くの産後女性が、本当の意味で母となった人生を楽しめるような社会を作っていきましょう!!

うみちゃん、貴重な声を届けてくださり、本当にありがとうございました。

ということで、「自分は元気だから、産後のケアは必要ない」

と思っている方も、すでに産後のケアを必要だと痛感している方も!ぜひマドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室にお越しください。

 

岐阜・名古屋クラスともに、来週から7月コースがスタートします。

どちらも残席が少なくなってきていますし、8月は休講となりますので、お申込はどうぞお早めに!!!

夏を乗り切る体力づくりしていきましょう。

 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎6月コース(6/9.16.23.30)→随時、体験見学できます

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)

 ◎8月コースは休講です。

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 月コースは休講です。

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)

 ◎8月コースは休講です。

 

いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)