産後は人生の棚卸しを!!~岐阜クラス2週目~

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

 岐阜クラス5月コース

 名古屋クラス5月コース:残席4

 

☆バランスボール3コインレッスン☆

 4月11日(土) 9:30-10:30

 4月28日(火) 10:30-11:30

 >>詳しくはコチラから。

 

☆産後プログラム体験会@桑名☆

 4月30日(木) 10:30~12:30@スマイルスタジオ→残席2

 詳しくはコチラから

 

******

 

こんにちは!

NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターのヒロです。


今日はあちこちで入学式、入園式が行われたようですね。

ご入学、ご入園を迎えられた皆さま、おめでとうございます!


そして4月というのに、なんなんですか?この寒さはーーーー?????

もう体がついていくだけでも大変ですよね。


環境の変化に、これだけの気温差・・・

心身ともに無意識のうちに、大きなストレスを感じているかもしれません。

ご自身はもちろん、小さなお子さんをお持ちの方も、

どうか小さな変化も見逃さないよう、いつも以上にケアしていきましょう。


さて、先週からはじまった産後クラス@岐阜は2週目を迎えました!

まず最初に先週からの変化を聞くと、

「肩がすっきりとしていた!」

「おむつ替えのときに姿勢を気をつけたら、いかに今まで

猫背だったかと気づいた」

「立つときの“よっこらしょ”を封印した(笑)」

という声が。


これまで長い間かけて身につけてきた体の癖。

それを一気に修正して、急に美しい姿勢を常に作るのは難しいこと。


だけど気づいたときに修正することを繰り返すことで

新しい癖、新しい姿勢を作ることにつながるんですよね!

美しい体は一夜にしてならず!!

なので引き続き、こんな風に骨盤の角度や肩の位置を意識して

過ごしていきましょう!

エクササイズが始まってすぐに、汗をかき始めた皆さん。


産後って冷や汗とか脂汗はよくかくけれど、

体を動かして流す汗は格別!!!!


この汗も、べたっとしたものから

どんどんサラッとしたものに変わっていきますよー。

そしてサラッとした汗は潤いにもつながるんですって。

お肌の調子もよくなる!

これ、私、実証済みです^^

TOMOSメンバーのちまきちゃんも、四日市から通ってくれてます。

「みんなと一緒に弾めて嬉しい!」と終始ニヤニヤしてます(笑)

 

後半のシェアリングはいよいよ本題へ!

今回は私も一緒に参加したため、写真はありません。あしからず・・・^^;

 

出産をするまでは、育休をとってまた復帰するものだと考えていた。

だけどいざ産んでみたら、我が子がかわいくて、

預けてまで働くことへの迷いが出てきた。

それに仕事と子育ての両立もできるかが不安・・・。

でもこうして話すことで『今は見直すいい時期』だと思えた。

だから、この機会にちゃんと見つめなおしたい。

 そう話してくださったのはCさん。


出産は女性にとって、生き方も、働き方も、夫婦の関係も

それまでの価値観さえ大きく変える大きな転機。


かわいい我が子のために!と変えなくてはならない部分もあるけれど、

じゃ、すべて変えてしまうのがいいのか?といえば、それはまた違う。


大事なものを守るために

手放さなくちゃいけないもの

手放しちゃいけないもの

新たに取り入れていかなくちゃいけないもの

それをちゃんと見極め、選んでいく力が必要。


そのためには

自分はどうしていきたいか。

そして一緒に子育てしていくパートナーはどうしたいと思っているのか?

それをちゃんとすり合わせていくことが必要。

だって、子どもは夫婦二人の子なんだから。


産後のまもない時期に、

そうやって話し合うことができる二人の関係ができていることが、

これから長く続く子育てにおいても、

大きな安心と信頼につながると、

産後10年が経とうとする今、日々痛感しています。


そのためにも、産後クラスで人生の棚卸しをして欲しい!!!!

来週も引き続き、棚卸ししていきますよー。


産後クラスあるある風景(笑)

赤ちゃんたちの成長も、楽しみだー!!

私もついでに一緒にゴロンと撮ってみた(笑)


来週14日・再来週21日のレッスン、体験見学も受け付けていますー!!