ぐっと自分にクローズアップ!~岐阜クラス2週目~

こんにちは!産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

今朝は朝一番、小学校の旗当番の日。

先々月は雪。先月は雨だったので、久しぶりに晴れの朝!!

(先月も前日に雪の予報が出ていたので、娘に「ママは雪女?」と聞かれて…。

私が雪女なら、あなたは雪ん子だね」なんて笑い飛ばしましたけどー!笑)

まだまだ寒い中、息子を背中に背負って、通学路に立ってきました。

娘が卒業して、しばらくしたら、今度は息子が入学。

そしたらまた6年間、こうして立つ日がつづきます。

「あのおばさん、まだ立ってるんだねー」なんて言われる日が来るのかな(笑)

年の差兄弟を持つと、こうした苦労もあるのねー・・・^^;



さてさて、一仕事を終え、保育所に送り、私はプリムローズへ。

今日は産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜2月コースの

2週目を迎えました。


先週に引き続き、10秒自己紹介から。

そこで今回は、先週からの心と体の変化を報告してもらいます。


・筋肉痛が来た!

・骨盤を起こすことを意識して過ごしてきた

・久しぶりに体を動かして、気持ちよかった!

などなど早速、体の変化を感じてくださった方も多々。

このプログラムではまずは感じる、気づくが大事なプロセスですからー。

エクササイズでは、ヨレヨレだった(失礼!!)先週に比べ、

ぐっと安定してきた姿を見ることができる瞬間も。

皆さんの表情からも、不安や戸惑いの色もぐっと減りました。

 

赤ちゃんからの呼びかけも一層多くなって、鍛えられる皆さん(笑)。

でもね、赤ちゃんはこれからどんどん成長して、

体重も増えるし、コミュニケーションももっともっと求めてきます。

それに応えられるのは

「母性ではなく、筋力!」(by 吉田紫磨子インストラクター)ですから。

来週からも徐々に負荷を高くしていきますよー。

 

ガッツリ動いた後の深呼吸は格別!

この呼吸もどんどん深くなりますよー。

 

エクササイズの後、皆さんに感想を聞いてみると

「自分の体に一本の軸ができてきた気がする。弾みに安定感がでてきた」

「前回はついていくので精一杯。今日は先生の声や音楽が耳に入ってきた」

「自分で自分の体を動かしている!という感覚がでてきた」

と、鼻息荒く報告してくださる皆さん。

たった2回でこれだけの変化が!

来週からはもっと体も動くようになって、もっと楽しくなりますよー。


そして後半のワーク。

2週目の今日からは、ぐっと核心に迫っていきます。

まずは、絵をかきながら、自分の理想とする姿を模索します。

赤ちゃんたちも、母たちの真剣な空気を察してか、一斉に静かになった瞬間。

子どもたちもこうして体全身で、母たちの思いを感じているんですね。

次にペアになって、3分間自分の思いを語り、相手の方にまとめてもらう。

そして今度は役割を交代して、もう一度。

こうやって今度は、相手の方を通じて、自分と向き合っていきます。


そして最後は、この一連のワークを通じて感じたこと、気づいたことを

参加者全員でシェアしていきます。


・子育てしていると自分の思いを誰かに伝えることが少なくなって、

いざ話そうと思っても、何を話していいかわからないし、まとまらない。


と涙ながらに語ってくださった方。

そう、言葉って、使わなければあっという間に錆びついてしまうもの。

夫とかわすのは業務連絡だけだったり、

周りのママ友とは、差しさわりのない会話だけだったり。


それでもまだ日本語を話せる大人と会えればいい方で、

時には、夕方出かけたスーパーでレジ係の人に

「袋ください」という一言しか話してない!という日があるのも産後(笑)。

赤ちゃんに話しかけてみても、それは一方通行で会話にはならないわけで。


そんな日々を送っていると、あっという間に言葉を失うし、

そうこうしているうちに、自分が何を感じ、何に喜び、何に悲しいかという

感覚すら麻痺してきてしまう。

だから「自分がどうしたいか?」ということも

あっという間に見失ってしまうんですよね。


「だから、パートナーともっと話をしよう!したい!と思っても

自分がどうしたいかもわからないから、伝えられないんです」

とレッスン後、立ち話をしながら話してくださった方もいました。


だから、この1ヶ月をかけて

それぞれの「自分はどうしたいか」を追及していきます。

その作業はちょっとしんどいかもしれないけれど、

そこはうっかりできてしまう!産後クラスのカラクリがあるのでダイジョブ。


そして、ここで見つけた思いをちゃんと伝えるための

コミュニケーションの基礎も学びなおします。

自分の思いを最後までちゃんと伝える。

そして相手の思いに最後まで耳を傾ける。

これって意外に難しいし、これまでこんな風に

コミュニケーションスキルについて教えてもらったこともないと思うので。


来週からは、もっと言葉が出てくるようになったり、

自分の本心がつかめるようになったり、ともっと楽しくなりますよー。


来週は早いもので折り返し地点!!私も楽しみにしています。

どうぞお楽しみに!!



そして、岐阜・名古屋クラスともに、4月コースも

ただ今絶賛受付中です!!!!!

暖かくなってくる季節、赤ちゃんとのお出かけの練習にいかがですか?

詳しくはこちらをご覧ください→岐阜クラス名古屋クラス

たくさんの方との新しい出会いを、楽しみにしています。