マドレボニータ東海TOMOS合宿~昼の部~

【ただいま受付中の講座】(※詳細はレッスン名をクリックしてください)

産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜

 【4月コース】3月31・4月7・14・21日(火) 10:30~12:30

 

産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋

 【4月コース】4月10・24・5月1・8日(金) 10:30~12:30

 

OG向け*バランスボール3コインレッスン

 ●2月18日(水)10:30~11:30

 ●3月14日(土)9:30~10:30

 

新規の方もOK!もちろんOGさんも歓迎*バランスボール3コインレッスン

 ●3月17日(火)10:30~11:30

 

*********************

こんにちは!
NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

2月10・11日の二日間、マドレボニータ東海TOMOSのメンバーとともに

TOMOS合宿を行いました。

 

今回は、昼の部と夜の部に分けての開催。

昼の部は、大人のみでがっつりと集中して向き合う時間に、

そして夜の部は子どもたちも交えて、楽しい時間を!!と

メリハリをつけるのがマドレ流です。

 

そしてメンバーは愛知・岐阜・三重に広がっていて

朝早くからまさかの雪の中!会場に向かってくれた仲間たち。

そしてこの日のために仕事を調整して、駆けつけてくれたメンバーも!!

みんなの「会いたい」という気持ちが一つになった二日間となりました。

 

昼の部をムービーにしてみたので、ちょっとご紹介します☆ 

マドレボニータの合宿といえば、まずは体を動かすことから!!!

ということで、今回もバランスボールエクササイズとダンスからスタート。

 

日頃なかなか会えない私たち。

SNSでやり取りしていても、なかなか気持ちを通い合わせることは難しい。

だけど、こうして一緒に体を動かしちゃえば、

あっという間に気持ちは近くなるし、心も開放的になる!!

これを今回も実感した2時間でした。

 

そしてお昼ご飯を挟んで、午後からはがっつり語る時間。

TOMOSは、2011年12月に「マドレボニータ東海支部」として発足し、

途中、今の「マドレボニータ東海TOMOS」に名称を変更したり、

またメンバーも入れ替わりが会ったりしながら、

様々な活動を行ってきました。


ニューズレターの作成発行から、集中講座@名古屋1Dayや

ネットワークサロンの開催、地域でのイベント出展や

映画『隣る人』自主上映会、渡辺大地さんを迎えワークショップ開催など

こうやって振り返ってみると、本当に様々なことをやってきたなーと。


そして今年は活動4年目に突入。

ここでも話に出てきたのは、これまでの勢いでやってきた活動から

これからは必要な人のもとに必要な情報を届ける活動を

丁寧に確実にやっていきたいということ。

今はまた新しいステージに立っているんだってことを確認。

 

4年前には今ほど「産後ケア」という言葉が知られてなかったけれど

今は連日、雑誌やテレビでも「産後クライシス」や「産後ケア」を

話題に取り上げられることが多くなってきました。

 

だからこそ、私たちマドレボニータが提供している産後ケアは

どういうものなのか?他の産後ケアと何が違うのか?を

ちゃんと自分たちがわかっていないといけないよね、と。

その上で、マドレボニータのことを知らない人たちに伝えていくために

私たちTOMOSとしては、何ができるんだろう?どうしたらいいんだろう?

そんなことをどこまでも暑苦しく話し合う時間となりました。


今はまだ具体的な形はできていないけれど、

それぞれのTOMOSでの活動への思いを確認しあえたという点では

これからの活動に向けて、とてもとても大事な時間になりました。

 

それにエクササイズも、ダンスも、産後ケアを広める方法を考えることも

「一人では続かない!無理だわー!!」って思うことも、

こうしてみんなでやれば、

「あ!できる!」「これ、できるかも…」という自信や勇気に変わる。

 

これって、産後クラスでいつも参加者の皆さんに

感じてもらいたい一体感なんだ!と、

この合宿を通じて改めて全身で感じられた昼の部となりました。

 

このシェアリングの感想は、TOMOSメンバーエミィたんも

早速ブログにアップしてくださっています。

立ち上げメンバーのエミィたんだからこその気づきも必見ですー!!


さ、あっという間に時間は過ぎるもの。

それぞれこどもたちをお迎えに行くため、いったんお開きに~!

引き続き、夜の部のレポートお楽しみに^^