数字で「産後の変化」を知ることで、初めて理解できる

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は、朝から桑名へ向かい、

産前産後の母親サロンを午前午後の2部制で開催しました。

 

残念ながらキャンセルも相次ぎ、

参加してくださったのは総勢9組の皆さん。

自己紹介の後、もう少しお互いのことをよくわかって、自分のことを客観視できるワークを。

初めまして!にも関わらず、前のめりでお互いの話を聞く様子も!!!

たった30秒の中で、ググッと距離が近づきます。

 

このサロンのメインでもある「産後のQ&A」では

産後の身体や心の変化についていくつか出題し、

マドレボニータ独自のデータや参加者の皆さんの経験から、

様々なケースをみんなで共有します。

 

 

その中で

「出産したら、体は楽になりますか?」

という問いがあります。

 

マドレボニータのデータでは

【58%】の人が「楽にならなかった」と回答しているのですが、

今日ご参加くださった皆さんは…

なんと全員…【100%】の人が

「楽にならなかった」と回答されたのです。

 

 

また胎盤の大きさや、一日に出る母乳の量なども【数字】でお伝えすると、

皆さん、目をまん丸にして「そんなに⁈」と。

 

出産の当事者である私たち女性ですら、

自分の体の中でどんなことが起きているのかを

知らずに出産しています。

 

女性がこれだけ知らないのだから

体験することのない男性は、

何が起こっているのか?

 

そしてそれがどれだけ大変なことなのか?が

分からないのも無理はありませんよね。

 

男女ともに、数字で産後を知っておくことが

産後の養生をスムーズにしておく鍵だと思います。

 

 

 

「これ、夫婦で学べたらいいのに!」

そんな声もいただきました。

 

はい、そのための場がありますよー!

それが、マドレ式『両親学級』です。

 

来年度は、東海地方でも3人のインストラクターが

各地で定期的に両親学級を開催できるよう

ただいま準備中ですので、チェックしていてくださいね。

 

それまで待てない!という方は

オンラインショップ「マドレストア」にて

『産後白書』をお買い求めくださいね。

こちら残りわずかですよー。

 

ご参加くださった皆さま、NPO法人くわっこの皆さま

サロンの準備から運営を担当してくださった、

マドレボニータ東海TOMOSの三重チームのみんな、そして産後ドゥーラの大東さん、

ありがとうございました!

 

>>サロン番外編もお読みくださいね。

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g