夫婦は”向き合う”というよりも”同じ方向を見ていく”もの

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産後ケア教室@岐阜2月コースがスタートしました!

残念ながらお一人がお子さんの体調不良によりお休み・・・この時期は本当に体調管理が難しいので、どうぞどうぞお大事に〜!来週お待ちしております!

 

今回ご一緒したお二人は「4月からの復職を前に心身を整えたい!」「産後の心身について学びたい」という参加動機を語ってくださいました。

 

しかもお二人ともお子さんは預けての参加!ということで、完全に大人の空間でエクササイズにも集中。赤ちゃんと一緒に参加して得られるものも大きい産後ケア教室だけど、単身だからこそ得られるものも大きいので、ぜひぜひ復職前のリハビリに!そして大人の学びとしても活用していただければ嬉しいです。

 

3月コースも復職応援&ご紹介キャンペーンをやっています!!!

エクササイズの感想を聞くと、「思ったよりもハードだった」という方と、「想像していたものだった」という方と^^

 

来週以降も少しずつ負荷を加え、目標を高く設置していきますので、体の変化とともにどうぞお楽しみに^^

後半は今の自分を客観視するGood&Newというワークをし、その上で、産後のイライラに隠されたカラクリをお伝えしました。

 

すると、お二人とも「そんなにパートナーにはイライラしなくて・・・」という反応。おー、産後ケア教室では、この声、意外と少数派だったりします^^

 

もう少しじっくり聴いていくと

「職場では、旦那さんをいかにコントロールするかが大事だよって話をたまに聞くけれど、コントロールしようとは思わなくて」

「(夫とは)向き合うというよりも、同じ方向を見ている感じ」

などなど、少しずつお二人の関係性を垣間見れるキーワードが出てきました。

 

おー、なんだかとても落ち着いた関係を築いている印象のお二人!!

 

****

 

話はちょっと変わりますが、そんな話を聞いた直後、車で運転していたら、こんなフレーズがラジオで流れてきました。

 

「愛とはお互い見つめあうことではなく、共に同じ方向を見つめることである」

 

これは、星の王子様で有名な、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名言だそう。

 

これを聞いて「まさに今週の岐阜教室で出た話と一緒だ!!」と思わず車を停めてメモを取りました!!

 

人生を共に歩んでいこうと決めて夫婦になると、ただ「好き」の気持ちだけでは乗り越えられない問題が次々と押し寄せてきます。

 

特に「子ども」という存在が生まれることで、よりその難しさを感じることも増えてくると思うんです。

 

そんなややこしく複雑な問題を、同じ方向を見ながら、それぞれの思いを共有した上で、どこに進むかを決めて行けるかどうか?

 

そんな関係が築けているかどうかで、より安心して前に進む力が得られるんじゃないかなと思います。

 

来週はまたどんな話が展開するか?が楽しみですー!

 

 

<今日のおまけ>

 夕方、母が突然新しく買ったウィッグをつけて、自宅に遊びに来まして・・・

見慣れない姿に、私たち一同びっくり(笑)

 

で、やっぱりこれはかぶらねば!ってことで(笑)みんなでウィッグ装着!

違和感いっぱいの子どもたちと、全く違和感のない私(笑)


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!