仮面を取っ払って、なりたい自分になる〜名古屋駅前教室10月2週目〜

ぐっと冷え込んだ今日。

昨日と10℃も違うなんて、もう何着たらよいんでしょ?!

とりあえずの服を着て飛び出したから、なんだかハチャメチャな格好で名古屋に向かいました(笑)

 

今日は名古屋駅前教室10月2週目を迎えました。

レッスン前「がっつり動きたいから」とこぞって授乳し始めた皆さんw

そのおかげでレッスンが始まると、一斉に穏やかになっだ赤ちゃん達。

きっと、母たちの並々ならぬ殺気…いや、気迫を感じたんだと思う(笑) 。

それくらい動きたくてたまらない母たちの集中力はすごかったー!

 

それなのに「来週は負荷を1.5倍上げていきますよ!」の告知には「いややー!」って(笑) 

いえいえ、先週からこれだけ動けるようになった皆さんですもん。

来週はきっともっと動けるはず。ググッと上げていきますよー。

後半のシェアリングもいろんな想いを言葉にしてくださった皆さん。

 

「産後は背負うものが大きくなったからか、見栄を張ってしまう。自分の思いもまとめて話そうとするときれいごとになっちゃうって言われて、ほんとそうだなーと。まとめなくていいよ、と言われてすごく楽だった」

 

「出産した瞬間、もう逃げられないんだなと大きな責任を感じた。今も毎日すごく責任を感じてる。それに産前の友人との関係性が変わってしまうことが不安」

 

「妊娠中の入院期間が長かったから、私は逆に出産したことで『ここから出られる』と楽になった!」

 

「出産は、なりたい自分になれるいいチャンスだと思っている。ならなきゃ!じゃなくて、なりたい自分に。だからとても楽になった」

 

などなど、出産という出来事一つも、捉え方は三者三様。

 

その他にも・・・

「『お母さん』と一括りにされて「はい、ママ友になってね」と言われるのもしんどい。いい大人なんやから、友達は自分で作るわ!って思っちゃう」

なんてぶっちゃけ話も(≧∀≦) 

 

こんな風に、毎週いろんな思いを吐き出しあったり、お互いの言葉を聴くことで、自分の価値観を再確認しながら、「かっこつけない自分のなりたい姿」を模索していきます。

 

世間体や、自分がいつのまにか作り上げてしまっている理想像など、いろんな仮面や鎧を取っ払っていけたら、どんなに楽になって、子育てを楽しめるだろうか。。。

 

そのためにも、引き続き身体をほぐして、心を緩ませていきましょう!

来週まで肩グルグル回してお過ごしくださいね。

 


◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

   こちらからご確認ください!