「子どものため」だけじゃなくて「自分のために」が産後は必要〜名古屋教室6月コーススタート〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

先日の朝のこと。

夫が午前中お休みの時は朝の保育所送りを担当しているのですが、保育所の帳面を記入しているとところを激写!

 

「うーん」と唸りながら、息子をじーっと眺めながら(何か変化ないか!?と穴があくほど見てたっけ)えらく丁寧に綴ってました^^

(毎日のことだと、ついつい丁寧に向き合えなくなっちゃうところもあるから、その点は夫を見習おうと思ったけど、時間かかりすぎやてーって思わず突っ込みそうになった^^;)

 

でね、この日も夫は先生となかなか面白いやり取りをしていたのだけど(本人の名誉のため、非公開とします!笑)、この経験って男性にとってもすごく貴重だと思うんですよ。こういうのって毎日の子どもの様子をちゃんと見てないと書けないしね。こういうやりとりも子育ての面白い部分だからこそ、母だけでなく、父ももっとやれたら楽しいと思うー!!


さて!今日から、産後ケア教室@名古屋6月コースがスタートしました。

 

朝、ケータイを忘れたことに気づき、取りに帰り、そこらじゅうで渋滞にはまりヒヤヒヤしながら、名古屋教室のスタジオに何とか時間に間に合って到着。あー、本当に心臓に悪い(^^;;

受講3クール目に突入したはなちゃんが、お友達に産後ケアをプレゼントしたい!と一緒にご参加くださったり、4年前の山田 千秋さんのOGさんが第2子と参加されたり、東京の友人に紹介され、妊娠中からのお友達と一緒に参加してくださった方がいたりと、バラエティ豊かな面々が揃いました。

 

エクササイズでは、息は上がるわ、手足は勝手に思いがけない方に動くわ、赤ちゃんはマットになかなか寝させられないわ…で皆さん「こんなにキツいとはー!」って。

でも、その後のコミュニケーションワークでは、「自分のために時間を使うってこんなに気持ちいいとは!」という声があちこちから飛び出しました。

 

「子どものために」も確かに大事なことだけれども、それが全てになってしまうと、いつか「こんなにしてあげているのに」という気持ちにもなりかねない。自分を大事にすることで、周りの人にも愛情を注げるってこと大いにあると思う。

だからこそ、産後に母自身もちゃんと丁寧に自分のことをケアして、自分の気持ちも大事にしてあげる。

これが本当に必要な時間なんだと思います。

 

産後ケアは贅沢なものじゃなく、誰もが必要なもの。

それを今日は皆さんが肌で感じ取ってくださったと思います。

 

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!


レッスン後は、今年度のNECワーキングマザーサロンの東海チームのみんなと、具体的な業務についての打ち合わせ。

 

 PC画面見ながら、新しいスキルを身につけようとメモメモしてる、受付担当のりえちゃんとはなちゃんの姿が、なんとも初々しくてにやけちゃう(笑)

 

そして先日のキックオフ後、夫婦で託児について衝突しちゃった!というメンバーも。

ぶつかることは全然悪いことじゃなくて、むしろお互いが何を大事にしたいかを話すきっかけになったことが、後々きっと夫婦にとって大きな収穫になるはず!

 

こんな風に、いろんな思いを交わせることが、サロンメンバーになることの醍醐味です。私も名古屋OGのみんなと、レッスン後のアレコレを話せることがたまらなく嬉しいです。

 

いよいよ今年度もサロンが全国でスタートします!!

東海サロンは6/29(水)10:30〜12:30 東別院のイーブルなごやにて、今年度初のWMSが開催されます。受付は6/6(月)からスタートですよー!

 

 

【現在受付中の講座】

★産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜★

・5月コース(5/17.24.31.6/7)

・6月コース(6/14.21.28.7/5)

・7月コース(7/12.19.26.8/2)

 

★産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋★

・5月コース(5/6.13.20.27)→13.27日のみ体験見学可。

・6月コース(6/3.10.17.24)

・7月コース(7/1.8.15.29)

 

★(OG向け)バランスボール3コインレッスン★ 

6月25日(土) 9:30-10:30 プリムローズ2階特設スタジオ

 

★産前産後の母親サロン★

<岐阜市> 6/16(木)・ 7/6(水) 岐阜市中央青少年会館

<山県市> 6/27(月)・ 7/2(土) 高富児童館(NPO法人かばさんファミリー主催)

 

 ★はないと×マドレボニータ コラボ講座★

 

 

 

6月20日(月)10:30-12:30 @名古屋駅近く