産後の夫婦関係は、孫を迎える時代にまで影響する

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

まもなく出産を迎えるさーやん宅へ、もうすぐ義理のお姉さんが出産を迎えるため、産褥ヘルプ(産後1ヶ月のお手伝い)の仕組みを知りたい岐阜教室OGの友ちゃんと共にお邪魔しました。

 

お昼はさーやんのお姉さんの産褥期を男手ひとつでサポートしたお父様もご一緒に!「産後のサポートで、これは大変だったということはありますか?」の質問に

「大変だったことはなーんにもないなぁ。

食事も子育ても、昔からずっとやってきたことだったから、

(今回のサポートも)生活の一部だったというお父様の言葉。

 

共働きだったから、子育ても家のことも夫婦二人でやることが当たり前だったそう。もう、この言葉に友ちゃんも私もただただ驚き、関心するばかり。

 

産後の夫婦関係は、その後の孫を迎える時代にまで影響するんだなー。

産褥ヘルプできるおじいちゃん!カッコいい!!

 

さーやんも産褥ヘルプ導入に向け、着々と準備が進んでました。

何がどこにあるか一目で分かるマスキングテープもあちこちに貼ってありましたー!これ、私も3年前の産後にやりましたが、すごく大活躍でしたよ。

 

あえて友ちゃんに食器を洗ってもらい、キッチンの使い勝手を確認してもらうことも忘れずに。

 

▶︎マドレボニータ式産褥ヘルプは『産褥記』シリーズをご参考に!
http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=78549404

出産後の女性が、産褥期の養生に専念し、ご家族も穏やかに過ごすためのアイデアが満載です。

 

ご家族の形、どんな産後を過ごしたいか?に合わせ、それぞれの産褥期の過ごし方を考えてみてくださいね。

 

 

【現在受付中の講座】

★産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜★

・5月コース(5/17.24.31.6/7)

・6月コース(6/14.21.28.7/5)

・7月コース(7/12.19.26.8/2)

 

★産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋★

・5月コース(5/6.13.20.27)→13.27日のみ体験見学可。

・6月コース(6/3.10.17.24)

・7月コース(7/1.8.15.29)

 

★(OG向け)バランスボール3コインレッスン★ 

5月21日(土) 9:30-10:30 プリムローズ2階特設スタジオ

 

★産前産後の母親サロン★

<岐阜市> 6/16(木)・ 7/6(水) 岐阜市中央青少年会館

<山県市> 6/27(月)・ 7/2(土) 高富児童館(NPO法人かばさんファミリー主催)