廃人のススメ(笑)

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

いやぁ・・・いきなり変なタイトルですみません(笑)

しかも久しぶりのブログなのに^^;

 

何があったかというとですね・・・

今日は朝一番から「SSS」というサロンがありまして、そこで「廃人のススメ」をされたのです(笑)

 

まず、SSSとはなんぞやってところから!

「産後セルフケアインストラクターがさらけ出すサロン」というもので、今回は4月初めに提出した、昨年度下半期の総括と、今年度の活動目標を書いたレポートをもとに、全国各地で活動するインストラクターがお互いの活動に対する思いやこれからの展望を語りました。

 

で、今日は『チームヤエザクラ』と命名された(神奈川のまさりんインストラクターが勝手に命名!が、意味は不明w)東京の仲井果菜子インストラクター(ナカイクン)、野村智子インストラクター(のむさん)、福岡の藤見里沙インストラクター(ふじみん)と私の4人で、一人持ち時間8分で自分の思いを語り、残り8分で他のメンバーからフィードバックをもらうというのを繰り返しました。

 

ちょっと話は逸れますが・・・

私たちマドレボニータのインストラクターは個人事業主です。

毎月のインストラクター定例報告会や年一回のマドレ合宿こそあり、そこで言葉を交わしたり顔をあわせることもありますが、あとはそれぞれがそれぞれの場所で自由に活動しています。

 

私たち自身もSNSを通して、お互いの活動を知るということがほとんどなので、どんな思いでその行動を起こしているのか?どんな未来を見据えて動いているのか?が、なかなか見えなくなってしまいます。

 

特に地方で活動していると、遠くで活動する仲間たちの活躍が時にものすごい勢いで目に入ってきて、同じインストラクターとしての力量不足に苦しむことも正直あります。自分が弱ってくると、なおさらです。

 

でも、今日のサロンを通して、お互いの活動目標とか、その裏にある思いとか状況を聞くことができると、納得できるというか、腑に落ちるというか、ただただ羨ましいっていう思いだけで終わらないんですよね。妬むどころか、ますます応援したくなるというか!その人自身をまっすぐ見られるようになるんです。

 

で、そんなSSSで私も文字通り「さらしだした」わけですが、それはそれは本当にかっこ悪くて、不器用で、あまのじゃくな部分で・・・。

ここ数ヶ月、ずっと苦しかった部分をさらけ出すことができました。

いやぁ・・・今思い出しても、無様な自分を(汗)

 

でもね、そんな私を前に、ナカイクンとふじみんは(のむさんは仕事のため、早退)、そんな私の思いを茶化すことなく、「じゃ、今は何が一番苦しい?」「何を手放したら楽になる??」と次々とヒントをくれて、その答えをまっすぐに受け止め、私の思いに耳を傾けてくれて。

 

これまで「岐阜で唯一のマドレのインストラクターとしての自分」を

必死に守ろうとして、頑張ってきた自分。

だけど、そんな自分にちょっと疲れちゃった自分。

 

それを二人はちゃんと受け止めてくれて。

で、勧めてくれたのが、エステだ!ジャニーズだ!w(byふじみん)、BabyMetalだ!映画と映画のアプリだ!(byナカイクン)

夜な夜なYouTube見ちゃえ、廃人になっちゃえーーーー!!!!って。

 

はい、ここでタイトルの「廃人のススメ」の登場です(笑)

前置き長くてすみません!

 

でも、そんな風に笑い飛ばしてもらえて、本当に楽になったんだよなー。

ガチガチに固めていた鎧が一枚脱げたような・・・。

 

とはいえ、それでも煮え切らない私を見かねて、ふじみんとナカイクンが

「ヒロちゃん応援隊!としてFacebookに投稿するよ。赤字切ってるって書くよ!集客できてないって言わないと!!協力者を募らなきゃ!!」と、やいのやいの言いながら楽しんでるーーーーー!!!(汗)

【ヒロちゃんを救え!】
岐阜のマドレボニータインストラクターひろちゃん、ここ数ヶ月集客が思わしくなく、赤字切ってクラスを続けている状態です。
5/17から始まる5月コースは現在お申し込み1名…。4名来ないと、また赤字となってしまいます。
岐阜市、瑞穂市、各務原市、大垣市、羽島市、本巣市、愛知県一宮市の皆さんはお通いいただけますので、お知り合いの産後女性に、ぜひお声がけください。
このリンクのシェアだけでも助かります。
よろしくお願いします!

 

ひろちゃん応援隊
藤見 里紗  仲井 果菜子

と、こんな風に書いてくれました。

 

私が一番苦手とする、自分の弱いところを見せるという分野に、二人は楽しみながらもガンガンメスを入れてくれたわけですが、私も突然のことにもう嬉しいやら、恥ずかしいやら、焦るやらで変な汗かきまくり。。。

この人たち、どんだけお節介なのーーーーっって!!!(笑)

 

で「とにかく今日のブログ、一文字でもいいから書きなはれ!」ってふじみんが。一文字じゃ、何も伝わらんやんねー(笑)

一行どころか、久しぶりに書いたら、えっらい長くなってしまったし(汗)

 

 

だけど、これぐらいの勢いで引っ張られないと、きっと私はまた同じところでグルグルグルグルしてたと思います。

だから、二人の強引さにはすごくすごく感謝してます。

そしてSSSをやろう!と企画してくれたまさりんにも心からの感謝を!!

本当に本当にありがとうございました!!

 

その後早速、Facebookではふじみんやナカイクンの投稿を見て、たくさんの方がシェアしてくださったり、集客のためのアイデアを考えてくれたりして、こんなにもたくさんの方がマドレボニータの東海の教室を守ろうとしてくれているってことを知ることができました。

本当に何と言っていいか・・・。ありがとうございます。

 

ほんっと、一人で考えて、勝手に落ち込んで、ひねくれて、被害者意識いっぱいになってた自分にグーパンチしてやりたいっ!!!!

 

かっこ悪いところをさらけ出すのって、痛みも伴うけれど、得られるものは本当にでっかくて、かけがえのないもの。それが腑に落ちたSSSとなりました。

 

ということで、長々と書きましたが、最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

で、最後に告知を!!

産後ケア教室5月&6月コース参加者、絶賛受付中ですー!!

5月コース、岐阜は5月17日より!名古屋は5月6日より始まります。

 

私も今の私をさらけ出しつつ、マドレボニータの産後プログラムを全身全霊でお伝えしていきますっ!!

周りに産後の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

 

教室の詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!

 

※本文と写真は全く関係ありません(笑)

誰にも振り回されず、長靴を履き続けw、自分の思いにまっすぐ生きる3歳児の姿にすら憧れを抱いてしまった母なのでした^^;