夫婦の距離が近づいた2日間

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

東京からNPO法人マドレボニータの吉田紫磨子インストラクターをお迎えして、土曜日はカップル講座を、そして日曜日は、岐阜市市民活動支援事業として、「産院では習わない もう一つの両親学級」を開催しました。

 

 


>>シマコさんの開催報告ブログ→カップル講座両親学級

>>夫婦で参加してくれた、ちまきインストラクターのブログ

>>マドレボニータ東海TOMOSの開催報告ブログ

もよろしければ合わせてお読みください。


この二日間を振り返ると、今はとても柔らかくて、優しい気持ちに包まれています。

それは、カップル講座でも、両親学級でも、帰り際の参加者の皆さんの表情や包む空気が、本当に柔らかくなっていたことが手に取るように分かったから。

 

パートナーに対して、良かれと思ってやってることが、時に相手を傷つけたり、自分をますます寂しくさせてることが本当に多いんですよね。

でも、そのことに気づくことすらなく、ずっと互いに気を張って頑張ってたんだと、一緒に体を動かしたり、言葉を交わしてみたことで気づいてくださった皆さん。そんな素直な言葉を、笑いながら、そして中には涙を流しながら語る皆さんを見て、本当に心が温かくなりました。

 

特に産後クラスOGさんは、これまでのヒストリーも知ってるからこそ、その変化が嬉しくて嬉しくて、私まで泣けてしまったよー。

 

講座に出てくださった皆さんが、それぞれの夫婦の幸せの形を模索し合うことを始めるきっかけになったら、これ以上嬉しいことはないです。

 

 

昨年からチャレンジし始めた、岐阜市市民活動支援事業ですが、今年度は産後ケアをもっと普及するための道筋が、昨年以上に見えてきた気がします。この学びを来年にも繋げていこう!と最後はTOMOS実行委員で振り返りしました。

 

二日間に渡り、なんともいえない絶妙な毒舌トークを愛情たっぷりに届けてくださったシマコさんに心からの感謝を!ありがとうございました。

 

プライベートな裏側も。

今回、我が家に泊まってくださったシマコさん。

子どもたちもあっという間になついて「しまちゃん」呼ばわり(笑)

息子なんて会って30分で、一緒にお風呂に入りました(笑)!

さすが4児の母!子ども心をつかむのが早い!

岐阜市の給食の献立に興味津々の東京の母www
岐阜市の給食の献立に興味津々の東京の母www

そして、大人の夜トークも楽しかった!!

私のパートナーとも初対面にもかかわらず、熱く熱く盛り上がり「ひろちゃん、こんなにすごいパートナーシップ築けてるじゃない。これ以上のネタはないよ!!」と言ってもらえて、もう嬉しくて嬉しくて思わず泣いてしまったのでした。

 

朝、ダイニングにワインボトル4本の空き瓶があったけれども、あれは決して泣き上戸になってたわけではないはず(笑)

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 月コース(1/12.19.26.2/2)→開催中

 月コース(2/9.16.23.3/1)→残席7

 3月コース(3/8.15.22.29)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 1月コースは休講です。

 月コース(2/5.12.19.26→満席です

 3月コース(3/4.11.18.25)→残席5

 

 

☆産前産後の母親サロン@名古屋☆

2月13日(土)10:30-12:00@イーブルなごや 2階和室