新年のご挨拶と今年の『1キーワード』

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年がスタートして、5日が過ぎましたが、皆さま、いかがお過ごしですか?

私も今日からぼちぼち始動し始めました。

娘はもう少しの間冬休みですが、息子は今日から保育所へ。

「久しぶりに先生とお友達と会えるよー!」というと「やったー!!」と手を上げて喜んだかと思ったら、次の瞬間・・・「いやや!!マーサ(※近所のイオン!笑)行く〜!!」ってごねてみたり。
2歳児ながらに、非日常と日常がだんだんわかりつつあるんでしょうね^^これも嬉しい成長というものです。


このお正月休みの間、私は喪中のため、そして夫も元旦から仕事だったため、年末に終えることができなかった片付けなどしながら過ごしていました。

そんな中届いた、宅急便1号は、パックスナチュロンのスポンジ10個(笑)!!

もうね、キッチンのスポンジはこれ以外、使えない!ってくらい、泡立ちがよくてね。かれこれ10年は愛用してるんじゃないだろうか。

でも、どこにでも売っているわけじゃないので、年末にまとめ買いしておいたのでした(笑)これで新年もスッキリ洗える〜!!!!!



そして恒例の今年の一文字!ですが…うーん、何にしようかな?とここ数日悩んでます。

2015年は「間」でした。

この文字には、空間にも、気持ちにも、仕事にも

、隙をもって進めていきたい!という想いを込めたのでした。


うん、これはずっと一年の間、頭の片隅にいつもあって、なんだかんだ意識しながら過ごせていた気がします。(それでもキャパオーバーしかけたこともあるけどー!笑)

で、今年。
いろんな字が年始から頭の中をぐるぐるしていて、なかなか決まらなかったんですが、やっと決まりました!

 

でも、今年は漢字ではなく、キーワードでいきたいと思います。

そのキーワードとは・・・『ルーティン』です。

 

このキーワードは昨年、五郎丸選手の活躍によって、よく聞かれましたね。流行だからってわけではないけれど、昨年から夫との会話でよく言われていたのは「ヒロは毎日決まったリズムで行動をしていない!」という言葉。

ま、よく言えば臨機応変だけど、子ども達を育てるにあたっても、やっぱりそれはどうよ?って話が出ていて・・・(汗)

 

それに対して、夫は毎日本当に感心するほど、決まったリズムで生活しているんですよね。朝起きる時間も、帰宅してから寝るまでの行動の順番も、寝る時間も週末を除く平日はほぼ一定に保たれていて。

 

で、それは彼の中でかなり意識してキープしているからこそ、ちょっとした変化にも気づくことができるし、急な出来事にも対応しやすいのだそう。

 

しかも、ビジネスのルーティン化は、作業効率がアップしたり、ミスを少なくできるというメリットもたくさんあるとのこと。

 

ということで、まずは朝起きる時間と寝る時間を固定することを第一に!!(ってこんな基本的なレベルなわけですよ、私ってば・・・笑)そして毎日朝起きたらストレッチして、白湯を飲むことを続けてみようかな、と。


そんな小さなことから、今年は毎日の生活を、今一度見直して、私のベストな状態をキープできる私のリズムを作っていこうと思ってます。

 

ここ数年、ずっと買おうか悩んでいたMacBook airを手に入れました!
まだコピペするのも一苦労なくらい、使い方に慣れませんが(笑)、これでブログもサクサクアップしていけますように!!

***

 

<現在受付中の講座・イベント情報>

 

産後のボディケア&フィットネス教室

岐阜教室・・・1月コース(1/12・19・26・2/2)残席2

       2月コース(2/9・16・23・3/1)残席8

       3月コース(3/8・15・22・29)

名古屋教室・・・1月は休講です

        2月コース(2/5・12・19・26)残席1

        3月コース(3/4・11・18・25)

 

もう一つの両親学級 産院では習わない「産後」のお話

(平成27年度岐阜市市民活動支援事業採択事業〜)
日 時:2016年1月31日(日)9:30-11:30
場 所:岐阜市中央青少年会館 1階研修室1

詳細・お申し込みはこちらから