穏やかな産後は妊娠中から始まっている~にんぷクラス研修1週目~

こんにちは!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

先日まで娘の音読の宿題で聞いていた、

高野進さんの『動いて、考えて、また動く』の冒頭部分。

運動でも勉強でも、「まずは動く、そして考える」ことが大切です。

そうして何度も成功や失敗を繰り返しながら工夫を重ねると、

きっと、自分にとって最高のものを実現できます。

 

この文章を聴いて、思わずうなってしまいました。

本当にそうだよなーって。

 

大人につれて、動く前から「あーでもこない、こーでもない」って

頭の中であれこれ考えちゃって動けなくなってしまうってこと、あるある。


でも、そんなふうに頭で考えていたって何も変わらない。

だからこそ、私は「まず動こう!」と日頃から思っている。

だって、まだまだ人生半分も終わってないからねー^^

高野さんのこの文章に込められたメッセージもパワーもらえます!)


そんなわけで、わたくし、今月は大きく動きます!

 

東京で開講している”にんぷクラス”という生の現場で、

まずは私も体と手と口を動かし、考察し、また動いて、

インストラクターとしての質を高められるよう頑張ろう!!

 

ということで、今週から毎週金曜日は、上京しますー!!


マドレボニータといえば、”産後クラス”と思う方が多いかもですが、

東京近郊では、にんぷクラスも開催しています。


安産を目指して!はもちろん、

産後を大事にしているマドレボニータだからこそ、

出産後の生活を見据えた産後の心と体のセルフケアのスキルや、

出産前に整えておきたい環境の準備、

パートナーとのコミュニケーションなど、

妊娠中に身につけておきたいこと、

知っておきたいことをお伝えしています。


私がにんぷクラスに足を運ぶのは、これで2度目。

前回は3年前、息子がお腹にいたとき、妊娠6ヶ月で

一参加者として受講したのでした。


その時に感じたのは、とにかくカラダが軽くなった!ということ。

妊娠中もレッスンをしていたので、普段から体を動かしてはいたけれど

自分だけのカラダだけに集中して動かすってことが、

こんなにも気持ちいいものだなんて!!と痛感したのでした。


そして私たち夫婦にとって、本当の意味で夫婦として向き合えた

大きなきっかけになったのが、このにんぷクラスでした。


今思うと、この受講がなければ、きっと未だに

「私一人だけが大変!!」とオニババ化していたと思う(笑)。

今こうして『一緒に子育てしている感』を持っていられるのは

あの受講があったからだよな、と思うのです。


産後のパートナーシップが大事!!と常にクラスでも吠えているけれど(笑)

やっぱりそこに向き合うのは、早ければ早いほどいい。


妊娠中にちゃんと向き合う基礎ができていれば、

そして産後のカラクリを知ることができていれば

産後、無駄に苦しんだり、もがいたりしなくてもいいから。


なので、近い未来、この東海地方でもにんぷクラスを開催できるよう

頑張っていきますので、待っていてくださいね!!



それにしても、久しぶりに生でお聞きしたシマコさんのリードは

面白い、かつ余分なものが付いてない!!

私のリードはまだまだシェイプアップが必要だなーという反省も。

その点も引き続き、試行錯誤していきまっす。

レッスン後、シマコさんと振り返りを!と入ったカフェで

養成コースミーティング中のマドレボニータ代表のマコ先生と、

カナコさん、たけしさんと偶然バッタリ!!

思ってもみなかったゴールデンメンバーの登場に、テンションMAX--!(笑)

 

短い時間でしたが、日頃なかなか話ができたり、

産後&にんぷプログラムについて、小さな疑問をぶつけられたり…

すごくすごく実のある時間となりましたー。

 

来週もまたお邪魔します!

弾丸ツアー、がんばりまっす。

今回の上京のお供はコチラでした。

 

『家族という病』

前半はめっちゃ共感できるやん!!とぶんぶん首を振りながら読んでましたが

だんだん後半になるにつれて、違和感も出てきて、

最後はなんだかなーと腑に落ちない感じ…。

 

その違和感は、

筆者が子どもを持たないことを選択したから故の思いに対するものなのか、

それとも筆者の家族に向き合う姿勢そのものに対するものなのか。

実はまだその答えは出ていません。


もやっとしたけれど、でもそれに対する

自分の考えを深めるきっかけになったという点では、

読みごたえはあった1冊です。

読まれた方は、ぜひ感想をお聞かせくださいな。

 

来週は何を持って出かけようかなー^^


************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 6月コース(6/9.16.23.30)

 7月コース(7/7.14.21.28)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 5月コース(5/15.22.29.6/8)※最終日のみ月

  →コース参加は満席です。5/22・6/8のみ単発参加できます

 7月コース(7/3.10.17.24)

  (6月コースは休講です)