パートナーシップさえうまくいけば、すべてがうまくいく!!

こんにちは、産後セルフケアインストラクターのヒロです。


先日、久しぶりに夫とゆっくり話す機会が持てました。

『久々に寝落ちから生還して、禁断のデザートをつまみに夫といろんな話を。ちゃんと顔見たのは、何日ぶりだろ?(笑)
産後のパートナーシップについて、今や私よりも熱く語るようになった夫。

ほら、熱中しすぎて、食べかけのケーキ

テーブルに直に置いちゃってるし(笑)』

とFacebookに投稿したところ、想像以上の反響が!!!

直置き去れたケーキを激写(笑)
直置き去れたケーキを激写(笑)

「素敵な夫さん!」

「私たち夫婦は、なかなか真面目に会話が出来ず困ってます(´・_・`)
会話するとなると私たち性格が似ててキツキツな感じで結局は話にならなくなって終わるという…」

「うちの相方は愛娘LOVEでワタシには目もくれませーん(^^;)」

いやいや、今でこそこんなに真剣にいろんなことを

話し合えるようになった私たち夫婦ですが、それもここ2、3年のこと。


…って昨日もOGさんに話したら

「えー、もっとずっと前から、いい関係が築けていると思ってました」

といわれた私。


ええ、クラスでも思いきり

『パートナーシップ大事!!』ってほえてますもんね(笑)

人に伝える側なら、できてて当たり前って思われてもおかしくないと思うし。


でもね、私もクラスに参加してくださる皆さんと同じように
毎日が葛藤の日々だし、現在進行形のパートナーシップだったりします。


ただこれだけは言えるのは、

どんどん冷え切っていく夫婦関係をあきらめたくなかった私がいて、

それをしつこく夫に伝え続け、夫の思いも聴き続け、

やっとやっと夫も一緒になって考えてくれるようになったからこその

今があるということ。


だから

『私たちのこと、素直に話したいし、話して欲しい』

『子どもだけじゃなくて、私のこともちゃんと見てほしい!』

って、いきなり本題に入ろうとせず、まずは、

そんな自分の素直な気持ちを伝えることから始めたらどうかな?

って思うんです。


だってこれからも30年、40年と一緒に生きていく大事なパートナーですもん。

素直な気持ちを話せない関係はあまりにも寂しすぎる!!!


あらたまって向き合うのは、いまさら恥ずかしいし、

何はなしていいかわからないというのも、すごくわかる。

私もずっとそんな思いを抱えてきたから。


でも、あきらめたくない自分がいるのなら、

その気持ちに正直になったほうがいい!とも思います。


そうやって向き合って得られるのは、

パートナーに対する絶対の信頼だったり、

わかってもらえているという大きな安心感


お互いに対する信頼や安心感が得られるような

パートナーシップが築ければ、

子どもとの関係も、仕事も、毎日の日々がうまくいく!!!!

これが最近の私の学びでもあり、持論となりました^^


さ、これからもしつこくパートナーシップを掘り下げていきますよー!!!!


***


☆産後のボディケア&フィットネス教室4月コース絶賛受付中です☆
【岐阜クラス】3/31・4月7・14・21日(火)

【名古屋クラス】4/10・24・5/1・8日(金)


☆バランスボール3コインレッスンも☆

3月14日(土)9:30~10:30

3月17日(火)10:30~11:30

詳細はトップページでご確認ください。