コミュニケーションに必要なのは体力と伝わる言葉!それを取り戻そう!~名古屋クラス10月コーススタート~

こんにちは。産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

台風19号の今後の動きが気になって気になって、

天気予報をチェックしたり、スタジオのマネージャーに電話で相談していたら

娘も一緒になって、天気予報のチェック。

 

昨夜なんて30分ごとに報告してくれました。

…そ、そんなに短時間で状況は変わらんけどね(笑)

 

でもでも、火曜日には岐阜クラス2週目が控えてて、

参加者の皆さんの安全を考えると、落ち着いていられません。


今回は先週の台風よりもさらに勢力が強いとのこと。

どうかどうか被害が少なくて済みますように。

 

 

さてさて、火曜日に続き、名古屋上前津でも10月コースがスタート☆

毎週金曜の朝は、高速を飛ばす1ヶ月が始まります!!

 

今朝はラジオからELTの『出会った頃のように』が流れてきて、

思わず車の中で熱唱~♪

…んがっ、声が…高音が…出ないっ!!!!!!(笑)

音域、ぐんと狭くなったなー。

 

でも、音楽ってすごいなって思うのが、

それを聞いていた当時の風景とか、香りとかが

一瞬でぶわーって蘇ってきますよね!!

歌いながら、甘酸っぱかった10代後半の思い出にキュンキュンしながらの

ドライブなのでした^^

 


で、やっと(笑)本題!

今回も愛知県各地から、名古屋市内はもちろん、

弥富市、春日井市、豊田市と様々な地域から、

マドレボニータの産後プログラムを求めて

スタジオに足を運んでくださっています!

 

中には

「どうしても赤ちゃんと一緒に電車に乗ることが怖くて、

今日は車で来ちゃった。だけど、なんとかこの1ヶ月で

電車に乗れるようになりたい…」

という方も。

 

独り身の時にはなんでもなかった電車移動というものが、

産後は赤ちゃん一人の存在で、こんなにも恐怖につながるんですよ。

ほんと、出産するまでは想像がつかないけれど!!!!

 

「電車なんて乗らなくても、自宅の周りで用は済ませるし…」って

先延ばしにできるかもしれないけれど

なんでもそうだと思うんですけど、先延ばしにすればするほど、

怖くなったり、ハードルが高くなったりすると思うんです。

 

なので、ちょっと…いや…かなり勇気がいるかもしれないけれど

あえてちょっと距離のある場所に足を運んでみる。


そしたら、思っていたよりも簡単にできるかもしれない。

もしくは、ちょっとしたハプニングがあっても、

誰かが助けてくれることもあるかもしれないし、

自分でなんとか解決できることもあるかもしれない。

 

そうやって経験できたその先には、きっと大きな自信や、

また新しい楽しい世界が待っているんだと思います。

赤ちゃんにもっと広い世界を見せてあげたいですもんね。

で、で、肝心のエクササイズですが…。

序盤から『えっ…ムリ…しんどっ!』という自分ツッコミや、

私のリードにいちいち『うんうん。ふんふん』と

反応してくださる声がすごい!!!!(笑)。


しかも、動きはイマイチだけど、笑顔だけは完璧!(笑)な

明るいメンバーが揃っております。

これは鍛え甲斐のある、そして賑やかな1ヶ月になりそうです〜❤︎

はいっ!赤ちゃん目線いただきました!!

母たちがリラックスしていると、赤ちゃんたちもすごく穏やか☆


後半は、慌ただしい毎日だと、うっかり見失ってしまう自分を

客観的に見られるワークを。

時間を区切って、テーマを持って、集中力アップ&仕事量アップ☆


母である自分、妻である自分、それももちろん大事。

だけどその前に一人の女性、「○○ちゃんママ」だけじゃない

自分だっている。

自分の話をするときの母たちの表情は、いつ見てもこんなふうに

本当に楽しそうだし、イキイキとしている。

 

初回からパートナーや義母との関係づくりの難しさについての

話が飛び出した今日のワーク。

 

ついつい産後はしんどくて

「私の態度で察してよ」「なんでわからんの?」って

なりがちだけど、やっぱり態度では伝わらない。言葉じゃないと。

 

しかも言葉だって、単語だけでは伝わらない。

ちゃんとした文章じゃなくちゃ(笑)。

 

「ちゃんと相手に自分の気持ちが伝わる言葉、話せてるかな?」

と投げかけてみると、一同「うーん」と苦笑い^^;


だけど、やっぱり産後はそうなりやすいんですよね。

だって正直、夜遅く帰ってきたパートナーと話をすることすら

しんどいくらい体力が落ちるんですから。


なので、パートナーや周りの人たちに

自分の今の素直な気持ちを伝えたり、

いろんな試練を乗り越えていくための解決策を相談するにも大事なのは、

コミュニケーションを取れるだけの体力とちゃんと伝わる言葉!

それを1ヶ月間かけて、しっかり取り戻し、磨いていきましょう☆


それでは皆さん1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!

骨盤を起こして、過ごしてきてくださいね。

 

来週から合流予定のMさん、愉快な仲間が待ってますよー☆