大切な人と共に生きていく上での秘訣

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータの山本裕子です。

産後ケア岩砂マタニティ教室は連休を挟み、2週間ぶりのレッスン!

いよいよ面白くなってくる3週目を迎えました。

 

外は朝から25℃を超える夏日。

スタジオもエアコンをしっかり効かせているけれど

エクササイズが始まってすぐに、お二人とも全身汗だくに★

 

もちろん、気温が高いということもあるけれど

体が汗をかきやすい体質に変わってきた証拠。

 

産後特有のドロドロした汗やネバっとした汗とは全然別物の、

さらっとした汗が本当に気持ちいいんですよ。

 

そして、弾みっぷりも随分と安定してきたので

今日は初めて、少しアップテンポなリズムで♪

 

初回にはできなかった動きやスピードで弾む姿を見られるのは

3週目の醍醐味です!

 

エクササイズ後の深呼吸も深くなってました!
エクササイズ後の深呼吸も深くなってました!

 

対話でもじっくりと、それぞれの思いを共有していただきました。

 

義理のご親族やご近所さんと近い環境で暮らすお二人。

 

常に大人の目がたくさんある中での子育ては、

もちろん助かることも多くてありがたいけれど

 

一方でやっぱり気を遣ってしまったり、

行動を制限してしまうことがあるのも事実。

 

 

 

母たちが真摯にじっくりと自分の内面と向き合う姿を、傍でそっと見守ってくれている赤ちゃん。この時間、赤ちゃんたちはかなりの確率で穏やかになるんですよ!きっと全身で母たちの熱い思いを感じてくれているんですね。
母たちが真摯にじっくりと自分の内面と向き合う姿を、傍でそっと見守ってくれている赤ちゃん。この時間、赤ちゃんたちはかなりの確率で穏やかになるんですよ!きっと全身で母たちの熱い思いを感じてくれているんですね。

 

  

 

その中で、常に周りの目を気にしながら

自分の気持ちを押し殺して暮らしていくのか。

 

それとも、自分の気持ちと、そして家族の気持ちも丁寧に伝え合い、

その時々のベターな方法を選びながら暮らしていくのか。

 

私は、どちらを望むのだろう?

そんな話で盛り上がりました。

 

 

 

自分の正直な思いを、相手に伝えるのって

ものすごく勇気がいることだと思います。

 

私も今まさに、仕事において、それを痛感する毎日だったりするので

すごーくすごーく胸にくるシェアリングタイムでした^^;

 

 

でも、一緒に生きていく大事な人だからこそ

本音を押し殺して向き合っていくのは、苦しすぎると思うんです。

 

そして、その我慢はきっといつか相手に対して

負の感情として、攻撃性の持つものになってしまうと思うから。

 

 

だったら、ちょっと勇気を出して

今の正直な気持ちと、だからこうしたい!

という希望を伝えてみたらいいと思うんです。

 

 

 

ポイントは

「こうしたい」という希望だけを伝えるのではなくて

「なぜそれをしたいのか?」という理由や背景もあわせて伝えること。

 

それが分かれば、聞かされた人は納得ができたり、

かえって応援したくなることってありません?

応援してもらえたら、こんなに嬉しいことはないですよね!!

 

 

 

子どもを育てていく上で、周りの人のサポートは不可欠。

 

だからこそ、どんどん自分の状況と気持ちを開示していくことで

応援団を増やして行けたら、こんなにありがたいことはないと思うのです。

 

 

ちなみに、Aちゃんはご近所さんにも

赤ちゃんと家の中にずっと篭っていることがしんどかったから、

今、産後ケア教室に通っているということを話しているらしく

今朝レッスンに出かけるときにも

「今日も(レッスンに)行ってくるんかー!行ってらっしゃい!」って見送られたんですってー★

なんて素敵なエピソード!!!!!

 

 

爽快感と楽しさが、マスクの下の表情からも伝わってきますよね!
爽快感と楽しさが、マスクの下の表情からも伝わってきますよね!

◆現在受付中の講座のご案内◆

 

【産後ケア教室】

岐阜教室 10月コース(10/4〜)

岩砂マタニティ教室 10月コース(10/17〜)/ 11月コース(11/14〜)

桑名教室 11月コース(10/28〜)

  

【オンライン両親学級】

妊娠中&産後1年未満のカップル向け

・10/22 (土) 10:00-11:30 @Zoom 残席2組さま (担当:中桐)

 

【産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ】

岩砂マタニティさんに通院・分娩された方(産後3ヶ月まで)が対象です

10/20 (木)  10:00-11:30@岩砂マタニティ トゥインクルホール

 

レッスンやイベントに関するお問い合わせは

以下の公式LINEにご登録いただくか

h.yamamoto@madrebonita.comのまで

なんでもお気軽にお問い合わせください!

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g