未来に向き合うために、まずは心身を軽くするところから!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータの山本裕子です。

 

 

先週スタートの桑名コースに続いて、

岩砂マタニティ教室9月コースもスタートしました。

 

 

スタジオに入ってきて、健康チェックや教室の説明をしていると

「あれ?◯◯?」と話しかけるお二人。

 

なんと!

中学からの同級生とのこと!!!

しかもものすごく久しぶりの再会だそう★

 

大人になって、別々の道を歩んで

母となってまた出会って。

 

きっと今だからこそ見えることや語れることも

たくさんあるんじゃないかと思います。

 

そんな今だからこそのやり取りがすごく楽しみになった初回レッスン。

 

体を動かすことが大好きなAさんと、運動とはほぼ縁がなかったMさんという対照的なお二人だけど、お二人とも筋は悪くない(笑)!1ヶ月後の仕上がりが楽しみ〜!
体を動かすことが大好きなAさんと、運動とはほぼ縁がなかったMさんという対照的なお二人だけど、お二人とも筋は悪くない(笑)!1ヶ月後の仕上がりが楽しみ〜!

 

 

 

そして後半の対話のワークでは、まずは今の自分の中に積もり積もっている

さまざまな感情の蓋を開けるところからスタート。

 

 

不安や恐怖

自分に対する不甲斐なさ

周りの人への感謝や申し訳なさ

嫉妬や苛立ち

喪失感・・・

 

 

 

自分を取り巻く環境がガラッと大きく変化する中で

母になった女性たちの心の中には、

これまで味わったことのないような感情が

次々と押し寄せます。

 

 

でも、そういう気持ちに

ひとつひとつちゃんと丁寧に向き合うだけの

時間も、体力も、気力も、そして対話できる相手も

なかなか持てないのが産後の現状。

 

 

たわいもない会話すらなかなかできないのが、コロナ禍の産後。この時間があるだけで気持ちが軽くなることもすごく多い!
たわいもない会話すらなかなかできないのが、コロナ禍の産後。この時間があるだけで気持ちが軽くなることもすごく多い!

 

感情に蓋をして、見てみぬふりをして生きていくことは楽だけど、

そうやって自分の感情をないがしろにして生きていくことは

後々苦しくなることも多いよな、ってことを

私も多々痛感しています。

 

そしてそれは、人生の面白さ、豊かさを

半減させてしまっているんじゃないかと思うことも!

 

 

とはいえ、心がいっぱいいっぱいになっていると

未来なんて考えられないのも事実。

 

 

だから、1週目はまず

怒涛の出産・産褥期を乗り越えてきたみなさんの全身に覆いかぶさっている

重〜い鎧を脱いでいただくところからスタート。

 

 

 

レッスンを終えたお二人に感想をお聞きしました!

 

 

体がラクになった!スッキリした!!!

 

そう感じてもらえたら、初回は花まる!!!!!💮

 

たったこれだけ?と思うかもしれませんが

こうやって、汗を流して、気持ちを吐き出せる場がないのが産後。

本人もこの気持ちよさを忘れてしまうのが産後だったりします。

 

 

さぁ、ここからは次のステップです!

 

 

いよいよ来週からは

一人一人違う、より本質的で、人間くさい(いい意味で!)部分に

向き合っていきますよーーーーーーー。

どんな1ヶ月になるか、私も楽しみです!!!!!

 


◆現在受付中の講座のご案内◆

 

【産後ケア教室】

岐阜教室 10月コース(10/4〜)

岩砂マタニティ教室 10月コース(10/17〜)/ 11月コース(11/14〜)

桑名教室 11月コース(10/28〜)

  

【オンライン両親学級】

妊娠中&産後1年未満のカップル向け

9/25 (日) 10:00-11:30 @Zoom 残席3組さま

 

【産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ】

岩砂マタニティさんに通院・分娩された方(産後3ヶ月まで)が対象です

9/22 (木)  10:00-11:30@岩砂マタニティ トゥインクルホール

 

レッスンやイベントに関するお問い合わせは

以下の公式LINEにご登録いただくか

h.yamamoto@madrebonita.comのまで

なんでもお気軽にお問い合わせください!

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g