モヤの先に広がる空を目指して。

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータの山本裕子です。

 

 

今日は朝から一日、ただいま絶賛学び中のブランディングの

フォローアップ&グループコンサルでした。

 

 

 

ひゃーーーーー、疲れたーーーーーーーー!!!!

でも、悪くない疲労感!!!!!!(笑)

 

 

 

 

第2講のこの1週間は、夏休み終盤ということもあったり

団体内でも考えることがいっぱいだったりで

なかなか心に余裕を持つことができなくて・・・。

 

課題をやっていても、なかなか思いが深まらず

自分の言葉がどこか上滑りしている感がいっぱいで。

 

 

もっと言ってしまうと

 

果たして私は本当にこの仕事をやっていきたいんだろうか?

長くやってきてしまっているから、

そう思い込んでしまっているんじゃないだろうか・・・?

 

 

そんなことすら思ってしまう始末!

 

 

そんなことを同じグループのメンバーに共有したところ

プランナーのTちゃんから

 

「ここにたどり着くということは、しっかり掘れているということ!

一旦自分が信じてきたことを、ほんと?と見てみるのも

これからさらに飛躍していくひろりんにとっては欠かせないステップ!」

 

そんな心強いエールをいただきました。

 

今週の課題の一部。自分の中にある思いをひたすらアウトプット!
今週の課題の一部。自分の中にある思いをひたすらアウトプット!

 

そして、今日が同じワークに取り組む仲間たちと

2週間に一度の全体フォローアップ&グループコンサルの日。

 

なんとなくモヤがかかったままでしたが、

 

私と同じように「今週は苦しかった!!」という声が

あちこちから聞こえてきて。

 

あー、こんなにも同じように

産みの苦しみを感じている人がいる!

一緒に頑張ろう!!!

 

そんな気持ちが溢れた前半タイム。

 

***

 

 

そして後半は、グループに分かれて、

一人一人の課題をさらに掘り下げていく時間。

 

プランナーのTちゃんに次々と問われ

答えていくこと1時間弱!!!!!

 

え、すごない?

マドレも大概しつこいと思っていたけれど

それ以上にしつこいコミュニティがあったよ(笑)

 

 

 

 

 

私がこの仕事において、

パートナーシップをどうしても大事に伝えていきたい理由が

自分自身の産後のパートナーシップではなく、

もっともっと昔に遡った

両親のパートナーシップにあることに気付かされて。

 

 

で、今日も泣く泣く(笑)

 

 

 

また、仲間たちのヒストリーや思いの根っこを

聞いていても思うのは

やっぱり親の在り方や影響が

本当に大きいのだということ。

 

 

それに、一人一人の経験や気持ちは

自分が思っている以上に

深く豊かなもので

それを丁寧に扱っていくことで

その人らしさが

どんどん溢れてくるのだということ。

 

 

だから、わたしは特に

赤ちゃんのお世話や新しい生活に追われて

自分の気持ちに蓋をしがちな産後という時期に

その人がこれからの人生を豊かに

自分らしく生きていくための

問いかけをする人になりたい。

 

 

そして、それは女性だけにとどまらず、

夫婦に対して同じように問いかけることで

そこで夫婦が互いの思いを共有し

認め合い、応援しあえる関係性を

作っていけるような架け橋になりたい。

 

そんなあったかい関係性を築く親の姿を見られる

子どもたちを増やしたい。

 

だから、まずは産後ケア教室から。

そして、これからはさらにカップルを

メインの対象にしてプログラムを作っていきたいのだよ。

 

 

6時間(!)もの研修を終えて、ポストに届いていたのがこちら。

 

今回、私が学んでいるナチュラル・ブランディング実践カレッジ

1stコースを担当してくださっている

吉武麻子さん監修のタイムコーディネート手帳!!!

 

淡いピンク色がかわいいーーーー。

 

もっともっと楽しみながら、私の毎日を作り上げていけますように✨

 


◆現在受付中の講座のご案内◆

 

【産後ケア教室】

岐阜教室 10月コース(10/4〜)

岩砂マタニティ教室 9月コース(9/5〜)・10月コース(10/17〜)

桑名教室 9月コース(9/2〜)

 

【夫婦で備える!育休後両立応援セミナー】

育休中のカップル向け

9/3 (土) 9:30-11:00

 

【オンライン両親学級】

妊娠中&産後1年未満のカップル向け

9/25 (日) 10:00-11:30 @Zoom 残席3組さま

 

【産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ】

岩砂マタニティさんに通院・分娩された方(産後3ヶ月まで)が対象です

 8/25 (木) ・9/22 (木)  10:00-11:30@岩砂マタニティ トゥインクルホール

 

レッスンやイベントに関するお問い合わせは

以下の公式LINEにご登録いただくか

h.yamamoto@madrebonita.comのまで

なんでもお気軽にお問い合わせください!

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g