安心・信頼できてこそ甘えられる〜お互いさま会再開〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

真っ青な晴天の下、久しぶりに「お互いさま会」を再開しました!!

 

今回参加してくださったのは、受付開始とともに「待ってました!!」と申し込みしてくれたリピーターさん2組と

リピーターさんのご紹介で、1時間もの距離を車を走らせてきてくださったご新規さんの3組の皆さん。

お子さんたちも、生後3ヶ月・8ヶ月・9ヶ月・2歳と、いろんな成長段階が見られて面白かった!

 

 

初めまして!の自己紹介から始まり、母たちもお互いを知り合っていけるように、

そして、何よりお子さんたちがこの場に慣れることができるように、

午前中はお子さんが興味を引きそうなおもちゃを使いながら、

じっくりと時間をかけて、割と静か〜に交流をしていきます。

 

 

このお互いさま会では、自分の子だけじゃなく、自分の子もよその子も隔てなく、

みんなでみんなの子を見守りながら、のびのびと過ごしてほしい!!という思いがあるので、

実は「この場に慣れる時間」を丁寧に進めながら、いつもこの場を作っています。

だって、安心できる人や場所だと認識できなければ、委ねることも甘えることもできないですから!

 

そうやって慣れてくると、お子さんも次第に母の手を離れて、

親以外の大人に心を開いてくれるようになるんですよね。

 

 

 

今回、2歳と3ヶ月の二人の子を連れて参加してくれた方がいましたが、

最初は2歳の上の子が、恥ずかしさから母にしがみついていて離れられなかったので、

この場に慣れるまで、そっとそれを見守りながら、下の子を私たちが抱っこして過ごしました。

 

そうこうしているうちに、今度は下の赤ちゃんがお腹を空かせて泣き始めて。

このタイミングで赤ちゃんは母にバトンタッチ!

そして、今度は上の子が興味を引きそうなおもちゃで誘ってみると、

母から離れて、私と手を繋いでくれたんですよね!!

 

 

これが、毎回「あー、安心してくれた!信頼してくれたんだ!! 」って思える瞬間でもあり、

参加してくださるみなさんに体感してもらいたい部分なんです。

 

各自持ってきたお昼ご飯のあとは、TOMOSメンバーのかおりんお手製のデザートタイム!

今回は、甘酒を使ったシフォンケーキ。

 

かおりんのお菓子は材料にもこだわっていて、

いつもとっても優しくて、繊細で、何よりおいしい!!!

今回も、みなさんが頬張る表情が、とっても幸せそうでした^^

 

半年ぶりに訪れたカウチさんは、新たな遊具ができてたり、芝が敷かれてたり

ますます小さなお子さん連れに優しい空間になってました!!

日常とは全然違う時間が流れてて、今回も心身ともにリラックスさせていただきました。

 

こんな素敵な場所ですが、今回からオーナーさんのご厚意により、

お互いさま会の会場費を無料で提供していただけることになりました!!

 

また定期的に開催していきたいと思っていますので、(次回の日程も近日中に発表します)

ぜひこの場の持つ力を体感しにきてくださいね!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g