マドレボニータ東海TOMOSぎふ2022、再始動します!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

長かったようで、あっという間だったGW。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

 

我が家は気付けば、4人一緒に過ごした日が1日もなかったなと。

 

というのも、高校2年生になった娘は、バイトやお友達との旅行で不在になることも多かったし、

私も5/3には3年ぶりのミスチルライブ(控えめに言って、最高でした!笑)

翌日5/4には夫がゴルフに行って不在。

 

そして小3の息子も、父母のどちらかと過ごす時間もあれば、

「近所のお友達と公園に行ってくるー!!」と家を飛び出していくことも多々あって、

こんなふうに突然家族一緒に過ごす時間がなくなるんだ・・・と

子どもたちの成長を感じるとともに、ほんの少しの寂しさを覚えたGWとなりました。

 

そんなGWでしたが、5/7の早朝に、マドレボニータ東海TOMOSの岐阜チームのキックオフミーティングを開催しました。

 

2011年に立ち上がったTOMOSですが、年月が経つにつれて、そしてコロナ禍に入って

ほとんど活動ができていませんでした。

 

が、長引くコロナ禍で

「つながりが全く作れない」「ママ友はどこに行ったら作れるの?」

「子どもたちを遊ばせるのにも気を遣って、なかなか誘えない」

そんな切実な声をあちこちで聞くことが増えました。

 

そんな中で、自分がやりたいことって本当はなんだっけ??

それを自問自答する日々。

 

そして、これまで一緒に活動してきてくれたTOMOSメンバーにも話を聞いてもらったりする中で

「やっぱりもう一度TOMOSで母たちの居場所を作っていこう!!」と

心機一転!メンバーも改めて募集し、旧メンバー6名、新メンバー3名で再始動することになりました。

 

 

残念ながら、2名は都合が合わず欠席となりましたが、7名で早朝のコメダに集合!

自己紹介ではそれぞれの推しを共有し、それだけで時間も取られそうなくらい盛り上がりましたが(笑)

今年の活動方針等もしっかりとすり合わせをして、きっかり2時間で解散♪

 

その後もLINEで活発なやりとりが始まっていて、面白くなりそうな予感しかしません!!

 

早速6月には、メンバー内で性教育についての勉強会をする予定です。

(その後、一般向けにも講座を開催しようと思いますので、どうぞお楽しみに!!)

 

以前のようには大きな催し物はできませんが、

コロナ禍で奮闘する母や父たちに、少しでも子育てをカラフルにしていってもらえるような学びの場を提供していけるよう

頑張っていきますので、新生TOMOSぎふをどうぞよろしくお願いします!!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g