緊急企画!産後ケア交流会のお知らせ

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

昨日の岐阜は肌寒い1日でしたね。

 

かと思いきや、

今日は予想最高気温がなんと29℃!!!

そして明日は警報級の大雨の予報ーーーーーーー!!!!!

 

これだけ気候変動が激しいと、

体もおかしくなるのも無理はありませんね。

 

でも、だからといって、何もしないのは、

傘を刺さずに雨に打たれて

あー、風邪ひいちゃったね、仕方ないよね・・・というのと同じこと。

 

外気温の変化に負けないためには

体温をあげておくことが大切です。

 

ちなみに、みなさんはご自身の平熱をご存知ですか?

きっとコロナ禍になり、毎日熱を測っている方も多いと思います。

 

理想的な平熱は36.5℃以上と言われています。

 

私も今でこそ、大体36.5前後をキープしていますが、

第1子の産後は35.8℃まで低下し、

それこそ毎月風邪をひいては、よく寝込んでいました。

 

低体温の原因の多くは、筋肉量の低下。

当時の私は、娘を抱っこして階段を数段上がるだけで

息が上がって、足がガクガクするほどでした。

 

そりゃ、体温も下がるわ!免疫力も下がるわ!風邪も引くわ!!

って、今ならわかります(苦笑)

 

 

あれから16年。

お仕事で体を動かすことはもちろん、筋トレも毎日の習慣となった今では、

平熱も高くなって、風邪で寝込むのは、

一年に一回あるかないかという状態になりました。

 

妊娠中〜産後、そして私もそろそろ気になる(!)更年期も

元気に乗り越えていくためには、いかに運動習慣を身につけていけるかが鍵!

 

 

とはいえ、いきなりのハードな運動ではなく、

ストレッチから始めてみるのはいかがですか?

 

そこで!

これまでオンラインのみでお伝えしていたストレッチプログラムを

今回はじめて対面でお届けします!

 

 

ストレッチとはいえど、しっかり筋肉に効かせていくので

じんわりと汗をかけちゃいますし、

妊娠中の方にもご参加いただけますので、体重増加が気になる妊娠後期でもご参加いただけます。

 

からだを動かした後は、対話のワークも入れながら交流もしちゃいましょう!!

 

直前のお知らせとなってしまいましたが、ぜひご参加&ご紹介をお願いします!

引き続き、感染予防対策もしっかりとりながら進めてまいります。 

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

ちなみに、現在週4で開催している「おうちでWORKOUT」

参加してくださっているみなさんも、長い方だと丸2年続けてくれてますが、

「冷え性がなくなった!」「風邪をひきにくくなった」と嬉しい声もいただいています。

こちらもぜひ定期的な運動習慣作りにご利用くださいませ。

現在、5月参加者受付中です。

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g