これから親となるカップル・今パートナーシップにもがいている産後のカップルに届け!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日は、昨年9月、お仕事でご一緒させていただいご縁で出会った石井孝明さんが、

産前産後と4ヶ月の育児休業を振り返って、その思いをnoteに綴られたnoteをご紹介します。

 

決してもう戻らない、愛おしい日々。-産前産後と4ヶ月の育児休業期間の、男親になる中での学び-

 

 

石井さんのnoteよりお借りしました
石井さんのnoteよりお借りしました

 

今日は、昨年9月、お仕事でご一緒させていただいご縁で出会った石井孝明さんが、

産前産後と4ヶ月の育児休業を振り返って、その思いをnoteに綴られたnoteをご紹介します。

 

決してもう戻らない、愛おしい日々。-産前産後と4ヶ月の育児休業期間の、男親になる中での学び-

 

 

 

お仕事で出会ったその日、妻のMさんが妊娠中ということを知り、

ちょうど翌日にオンライン両親学級があったので「ぜひ!」とお誘いしたところ、

「参加します!!」と飛び込んでくださったのが始まり。

 

そこから、ちょこちょことやりとりが始まり、無事に出産された後、

以下のようにこの半年間、体を動かしたり、対話をご一緒させていただく機会をいただきました。

 

***

 

2021年9月 オンライン両親学級に参加(パートナーのMさんは当時妊娠中で、自宅安静のため、横になって参加)

2022年1月 Mさんが産後のセルフケアオンライン4回コースに参加(担当:長野 奈美インストラクター)

2022年2月 オンラインでご夫婦にインタビュー&マネーセミナーとのコラボレッスンにご夫婦で参加

2022年3月初め オンラインでカップル講座をモニター受講

2022年3月末  孝明さんの復職直後のタイミングで、共同代表中桐 昌子まさりんとともに、オンラインでランチタイムトーク★

 

***

 

こうやって、産前から産後にかけてのご夫婦に、

じっくりと伴走させていただくことは私にとっても初めての経験でしたが、

お話を聞かせていただくたびに

「夫婦2人でともに親になっていく」ということの難しさと面白さ、

そして豊かさを改めて学ばせていただきました。

 

そして、いつもいつも穏やかなMさんと孝明さんでしたが、

そうやって穏やかに過ごせるのも、ちゃんと知識を二人で共有し、

こうして日々対話を重ねて、作り上げてきた

お互いの、そして周りの皆さんとの関係性があったからこそだと。

 

どちらか一方が頑張るだけではダメで、

やっぱり二人で一緒に、そうした関係性を作ることを諦めなかった努力の賜物だなーって。

 

それを目の当たりにさせていただけたことは、

私にとっても学びの宝庫だったし、

こうやって産前産後のカップルに伴走していくことの

面白さとやりがい、そして希望を感じた日々でした。

 

そして何より、女性側だけでなく、男性から見た産後の視点も新鮮でした!!!

 

読み応えたっぷりですが、これから出産を迎える方はもちろん、

今まさに産後の渦中でパートナーシップに奮闘されている方にもぜひお読みいただきたいです。

孝明さん、Mさん、改めてありがとうございました。

3月のカップル版プライベート講座にて。素敵な笑顔!!
3月のカップル版プライベート講座にて。素敵な笑顔!!

マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g