産後も、災害や感染対策と同じ「備え」が必要!〜産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。


この日は、岩砂マタニティさんに通院されている方を対象に

「産前産後の母親サロン」をオンラインで開催しました。

 

今回ご参加くださったのは、この春、第1子を出産予定の妊婦さんお二人。

 

「産後のことが全然イメージがつかないので勉強したくて」

「体重の増えが心配で、体をケアする方法を知りたくて」

そんな意気込みをお聞かせくださったところからスタートしました。

 

産後のリアルな心身の状態から、産後に起こりうる危機。

そうした危機に陥らないために、今からできることは何か?をお伝えしていきました。

 

そんな1時間半を終えて、受講後アンケートにすぐに回答をしてくださったお二人。(ありがとうございました!)

その中でいくつか回答をご紹介したいと思います。

 

「Q.参加して今のお気持ちをお聞かせください」という質問には

お二人とも「参加して本当によかった!」と。

 

「Q.講座のここがよかった!というところがあれば教えてください」という質問には

●質問を気軽にできて、真摯にお応えいただけました。

出産や産後への不安が軽減しました。

 

繋がれるところが色々あることを知れたこと、

セルフケアの方法を知れたこと。

 

と書いてくださいました。 

 

 

 

 

また「Q.あなたはこの講座を、親しい友人やその家族に

どの程度すすめたいと思いますか?0~10点で点数を付けてください」

という項目には、なんとお二人とも「10」と回答!!!!!

これは嬉しいーーーーーーー^^

 

 

その理由として、

●知らないことが多すぎる中で、産後の生活が少し見えてきたり、

知っておくことで安心できる点が多かった。

 

出産への心構えができるためです。

 

 

本やネットで調べてみて、病院の先生や看護師さんに聞くまでもないなぁとか

こんなこと聞くのはおかしいかな?なんて気後れしちゃうような素朴な疑問。

 

そういうことって、意外とあるんじゃないかなと思います。

 

もちろん、ここのサロンで「絶対こうだよ!」という答えは得られません。

でも、私自身の経験や、マドレボニータが20年かけて蓄積してきたデータや

現場の声からわかることで、さまざまなケースをお伝えすることはできます。

 

その上で「じゃ、自分達にはどんなケースが起こりうるだろう?」と想像したり

「このパターンが来たら、どうやって対処する?どこに駆け込めばいい?」ということを

まだ比較的時間にも体力にも余裕のある出産前に、知ったり、一旦考えておけると

その経験こそが、お守りとなって、産後を安心して迎えられると思うのです。

 

見えない不安に駆られて、「ま、いっか!なんとかなるか!」と

手放しでその時を待つのではなく、

起こりうることを知り、備えておく。

 

ここ最近では、災害やコロナに感染したら・・・とそこに向けて備えをしておこう!と

あちこちで言われていますが、それは産後も同じ。

妊娠中から、産後を見据えた準備をぜひ進めてほしいのです。

 

マドレボニータでは、妊娠中から産後のことを学べる機会を開催しています。

 

岩砂マタニティさんに通院されている方向けの「産前産後の母親サロン」は

次回が3月14日(月)10:00-11:30になります。

残念ながら、まん延防止等重点措置が再再延長となりましたので、

オンラインでの開催となる予定です。

参加費は岩砂マタニティさまがご負担してくださるので、無料となっています。

お申し込みはこちらから

 

 

そして!夫婦で産後のことを知りたい!学びたい!という方は、

マドレボニータのオンライン両親学級へ!!

3月19日(土)10:00-11:30にオンラインで開催します。

こちらは、全国どこからでもご参加できますので、ぜひご参加ください。

参加費は、こちらは全国の皆さまからのご寄付により運営しており、こちらも無料となっています!

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g