真逆の習慣が身についた〜産後ケア桑名教室2月コース修了〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

産後ケア桑名教室2月コースが無事に修了しました。

今クールは、大雪にはじまり、上のお子さんたちの登園自粛等、

毎週毎週どうなることか!?とハラハラした1ヶ月。

 

前半2回オンライン、後半2回対面という、イレギュラーな状況でしたが、

他に単発でご参加くださったお二組も含め、ご家族の皆さんのご理解・ご協力をいただきながら

無事に最後までお伝えすることができました。

こんなにもハラハラした1ヶ月は初めてかもーーーーー^^;

 

エクササイズでは、4回通しでの負荷ほどは高めることはできませんでしたが、

それでも、しっかりと基本的な動きができるところまではお伝えできたはず!

 

が、お二人とも、それぞれ次の課題が見つかってしまい、

これからもそこを追求していただけることと信じております(笑)

バランスボールエクササイズ・・・奥が深いです!

 

エクササイズでは、2クール目のEさんが、仕事に対する思いをイキイキと語る様子に

初参加のAちゃんが

「Eさんは、本当に仕事が好きなんですねー。そうやって語れるの、すごいなー」

って感心する場面も!

 

でも、実はEさん、前回受講してくださった12月には、

仕事に対する漠然とした思いをずっと語っていらっしゃったので、

この変化には、私も心の中でガッツポーズをしながら聞き、

そのことを、その後お二人にシェアさせていただきました。

 

心身ともにままならなかったり、赤ちゃんのお世話に追われてしまったり

パートナーとなかなかコミュニケーションを取れない状況のままだと

「家事・子育てに加えて、仕事なんて無理無理!!!!」と、

不安や後向きな思いしか出てこないところから、

しっかりと心身のケアに取り組んでいく中で、

心の奥に隠れていた本当の自分の願いに気づくことができる。

 

これをまさにEさんは体現してくださったのです。

 

そんなEさん、12月のレッスンを終えてからも、

オンラインで「おうちでWORKOUT」に参加し

継続的に体をケアする時間をちゃんと確保されています。

 

ご自身のケアに取り組むようになって3ヶ月。

こうした発言の変化だけでなく、

体のラインも動きにも大きな変化が現れてきました!

 

そんなEさんから、受講後、嬉しい感想メールをいただきました。

ブログ紹介のご快諾をいただいたので、ここでご紹介させていただきますね。

ぜひ生の声をお読みください。

 

***

 

こちらこそ、1ヶ月間充実した時間をありがとうございました!

振り返るとあっっっっという間の1ヶ月間、

11-12月会よりも、ハラハラドキドキ感により、更に早く過ぎたような(苦笑)

2クール参加させていただき、さらに心も体も元気いっぱいです。

 

じわっと汗が出るくらい体を動かす、自分の思いを深く考える、

産後ケア教室のおかげで真逆の事が習慣づけできました!

 

第一子の産後の感覚からすると、産後半年未満とは思えない毎日の快調ぶりです。

元気な心身のお陰で、育休をもっと楽しもう!と、とても前向きな自分に驚いています。

これからもマドレボニータの活動を応援しています!

 

まずは、桑名のOG会が楽しいものとなる様に、

私の出来る範囲で知恵を振り絞っていきたいと思います。

 

そして、ひろりん先生には、ワークアウトで引き継ぎお世話になりたいので、これからもよろしくお願いします。

私も初期メンバーと言われるくらいに継続していきたいと思っております!!

 

***

 

Eさん、ありがとうございました!

 

11-12月コースに初めてお申し込みくださった時には

「運動経験がなくレッスンについていけるか心配ですが、

出産後の肩凝り、腰痛が改善、運動習慣を付けられたらと思います」

と書いてくださっていたEさんですが、3ヶ月後にこれが見事に実現できていることに感動★

 

この習慣は、きっとこれからの長い人生においても、大きな財産になると信じています!

素敵な気づきをたくさんくださり、ありがとうございました!!

 

 

ぜひ心身の不調を整え、新しい習慣を身につけたい方は、

産後ケア教室にお越しください。

 

桑名教室では3/11(金)から、岐阜教室では3/1(火)から、3月コースがスタートします。

3月は復職応援キャンペーン!!ということで、

『マドレ式 ワーキングマザーの教科書』をプレゼントします。

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g