高校生・大学生の母にも産後ケアの知識を!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

 

この日は、名古屋市東区の東白壁学区の子育てサロン「東しらかべっ子」さんで

オンラインサロンを担当する予定でしたが、残念ながら開催できず!!

 

そこで!サロン担当されている民生委員のお二人から

「産後ケアについて学ばせてください」とリクエストをいただき、

マドレボニータの両親学級を通常、1時間半のところ

ぎゅぎゅっと1時間でお届けしました。

 

お二人は、小学生や中学生、

そして大学生のお子さんがいらっしゃる母たち。

 

そんなお二人でしたが、講座を進めて中では

終始「えーーーーーー、そんなこと知らなかった!!!」と驚きの連続!!!!

 

「これは、これから産後を迎える当事者のみなさんにももちろん必要だけど、

結婚もそう遠くない子をもつ親の私たちが知る必要がある内容ですよね!」

 

「結婚後はなにかと自分の親を見本にしがち。

だけど、時代も変わってきている今、それは困る!!

だから、私たちもちゃんとした知識を持っておかないと!!!」

 

と、鼻息荒く、この講座についてのフィードバックをくださいました。

 

そうなんですよね。

産後ケアの知識って、出産する女性とそのパートナーだけが知っていればいいものじゃない。

当事者を取り巻く人たちも、ぜひ知って、適切なサポートの手を差し伸べてほしい。

 

そうした産後ケアの輪が広がることで、その中心にいる産後の家族は、

産後うつ・乳児虐待・夫婦不和という3つの危機に陥る可能性がグッと減ると思うから。

 

マドレボニータが掲げるスローガンすべての家族に産後ケア」

この実現に向けて、これからもさまざまな世代の方に産後ケアを届けていきたい。

 

早速、次の展開を構想してくださっている民生委員のお二人ですが、

またそう遠くない未来にご一緒できることを楽しみにしています。

 

マドレボニータの両親学級は、妊娠中〜産後のカップルだけでなく

さまざまな世代の方に必要な知識がいっぱい詰まっております。

 

中高生や大学生の子をもつ皆さまからの講師依頼もお受けいたしますので

ぜひお気軽にお問合せくださいね!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g