パートナーシップはマドレでしか向き合えない〜おうちでWORKOUT+ vol.2〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

マドレボニータ緊急企画!「おうちでWORKOUT+」の2回目でした。

今回も岐阜県を中心に、三重県、福岡県、栃木県を繋いだ90分。

 

まずはウォーミングアップをしながら自己紹介からスタート。

が、ここから既に話が盛り上がり始めて、何やら熱くなる予感しかしませんでした(笑)

 

じっくりストレッチを行なっていくと、

中には「背中に汗をかいてきたー!!」なんて声も。

 

この寒い時期、そしてなかなか外出ができないと、

汗をかくことなんてほぼ皆無!!という方も多いのではないでしょうか?

ストレッチでも、ちゃんと筋肉を丁寧に使っていけば、

気持ちいい汗が流れてくるんですよー。

そしてこれが本当に気持ちいい!!!!!

 

 

 

そして後半は、通常のレッスンでも行なっている対話のワークを行いました。

 

いつものように、「人生・仕事・パートナーシップ」というテーマから一つ選んで

まずは静かに、自分がありたい姿を象徴する絵を描いていきます。

 

そして2人ずつ、ブレイクアウトルームという別のお部屋に分かれて、

3分ずつ、選んだテーマについて、思っていることをお話しして、

その後はじっくりお互いへのフィードバックを返してもらうという流れで行いました。

 

今回は時間もたっぷりとっているので、10分ほどペアで話してきていただくのですが

またメインルームに戻ってくる時の皆さんの表情が本当に清々しくて、毎回嬉しくなっちゃう!

 

 

全体シェアリングで、こんなことを話してくださった方がいました。

「人生とか仕事については、意外と仕事の中で話す機会は多い。

だけど、パートナーシップに関しては、

マドレのこの場に来ないとなかなか考えられないんですよね」と。

 

 

おぉぉぉ・・・なんとも嬉しい言葉!!

そんな風に言ってもらえることは嬉しくもあります。

 

でも!本当は、この場に来なくても、

パートナーシップについて、茶化したりせずに、

真面目に、真摯に語り合える関係性が、

日常の中にもっともっといくつも存在していけたら

どんなに面白くて、豊かな人間関係ができていくだろうとも思います。

 

 

レッスン時間が終了し、放課後タイムも話が尽きることがなかった皆さん。

ぜひこの場の力を知った皆さんが、それぞれのコミュニティで、

そんなパートナーシップについても

肩肘張らずに語り合える関係性をどんどん作っていってくれることを

期待し、心から応援しています!!

 

 

そして、今回は「夫婦会議」の生みの親、Logista株式会社の

長廣百合子さんが、産後2ヶ月で復職したばかり!のタイミングでご参加くださいました。

 

昨年もイベントで何度かご一緒させていただき、

今回の出産では、パートナーの遥さんと共に

4ヶ月の「夫婦同時での産休・育休」を取得されることもお聞きしていたので

今回ご一緒できることをすごく楽しみにしていました。

 

産後クライシスを経た第1子から、今回はいくつかハプニングはあれども

とっても心穏やかに産後を過ごせた!!と話されていて、本当に嬉しかったなー。

 

産後の苦しみは無ければ無いに越した方がいいとは思うけれど

たとえ苦しみが生まれてしまったとしても、そこにどう向き合っていくか?で

全然違う未来が待っているということを、

百合子さんの姿や言葉から、改めて教えてもらえた気がします。

 

ご参加者の中には

「ちょうど昨日、世帯経営ノートを注文したところでした!

まさかそれを作った方とお会いできるなんて!」と

びっくりされていた方も!!!

 

こんな思ってもみない出会いがあるから、人生は面白い!!!のですよね。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g