愕然!は必要な痛み〜岐阜教室2週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

 

緊張感は相変わらず高まる中、無事に岐阜教室2週目も全員集合で迎えることができました。

 

もうほんと、これが当たり前にできることではない状況が続いているので、

ただただ、ここに集えることが何よりもありがたく、嬉しい!!!

 

てんやわんやだった(!)1週目のエクササイズから、

今回は少しずつ「動ける!」「あ!筋肉が使えてる!」が感じられるステージへ。

赤ちゃんたちもこの場に慣れてきて、母たちも自分達のリハビリに集中できる瞬間も増えてきました。

 

終わった後には「汗をかけて気持ちいい!!!」なんて声も!

産後はドロドロの脂汗や、ハッとする時に流れる冷や汗はよくかくけれど

筋肉を動かして流れる汗はほとんどかけないからこそ

この気持ちよさが格別に感じられます。

体を動かすことが苦手な方も、産後はこの気持ちよさにハマる方が多いんですよ!!

 

後半は対話のワークへ。

 

人生・仕事・パートナーシップの中から一つ選んで

そのテーマについて「自分はこうありたい・こうしたい姿」を、

まずは絵を描いて、ペアになった方に話して、要約してもらいながら

自分の中で複雑に絡み合う思いを、少しずつ解きつつ

本当の自分の願いを見つけていきます。

 

こうやって書くと、簡単なことのように思えるかもしれませんが、

赤ちゃん第一優先で、必死に毎日を生きている母たちにとっては、

自分を主語にして語ることはおろか、

考えることすら忘れてしまっているのが産後のリアル。

 

だから、絵が全く描けなかったり、言葉を紡ごうとしても出てこなかったり・・・

愕然とするのも、この2週目あるあるの光景だったりします。

 

この愕然とすることも、実はものすごく大事なプロセスで、

こうやって「あなたはどうしたいの?」と問われなければ

「ママ」以外にもたくさんのアイデンティティがあるはずなのに、

ママである自分だけで生きていってしまうことにもなりかねません。

 

なので、この2週目の愕然とするおもいは、

これからの人生において、後々大きな財産になるはず!と信じています。

 

次回以降も、ハッとしたり、唸ったり、ほろっとしたりしながら、

みんなで本当の願いを追求していきたいとおもいます!

 

ベビちゃんたちも、母たちの真剣なおもいを、横で穏やかに聞いてます^^

 

 

🔴現在、岐阜教室岩砂マタニティ教室は3月・4月コースを、桑名教室は4月コースの受付中!

(岩砂マタニティ教室は 感染状況によっては休講・もしくは岐阜教室での対応とさせていただきますこと、ご了承ください)


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g