もがいたらもがいただけの学びがある!〜桑名教室3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

1・2週目とやむなくオンラインで進めていた産後ケア桑名教室でしたが、

やっとやっと対面が実現した桑名教室3週目!

 

画面ではお会いしていたものの、いざお互いリアルに目の前に現れると、

「なんか変な感じがするねー」なんて言いながらスタート(笑)

 

 

母たちの気持ちよさが伝わって、赤ちゃんもぐっすりと眠って、

その後はぱっちり目覚めて終始ご機嫌に!!

写真を見ても、気持ちよさそうでしょ^^

 

後半のワークでは、仕事に対する思いが溢れ始めました。

 

子どもが増えるにつれ、これまでとは同じような働き方ができないからこそ、

●私はなぜ働くんだろう?

●働くことで私は、なにを得たいんだろう?

●そもそも本当に自分がやりたいことはなんだろうか?

●これからの人生ではなにを大事にしたいんだろう??

そんな思いがぐるぐる・・・

 

そう簡単には決められないからこそ、

手を動かしたり、誰かに話を聞いてもらったり、

話したことをまとめてもらったりしながら、

いつの間にか自分の中に埋もれてしまっている”本当の願い”を探していく旅。

 

 

 

今はアクセル全開にできなくても、子どもは成長していって、

いずれまたアクセルを思い切り踏み込める時はやってきます。

 

 

日々の大変さに翻弄されて、うっかり「今」だけを見て考えてしまうけど

もっと長いスパンで考えながら、道を見つけていきたい。

 

人生100年時代と言われる中での、

この5年10年の葛藤は、決して無駄ではないと思います。

 

 

もがいたらもがいただけの学びがあって、

きっとそれはこれからの人生において大きな糧になるはず!

 

 

その作業は一筋縄じゃいかないけど、

一緒にもがきながら、彷徨いながらも

それぞれの大事にしたいものを見つけていきますよー。

 

 

1週お休みを挟んで、2/18がなんともう最終回!

次回もなんとか対面で開講できますように。

 

 

次回の桑名教室は3/4(金)からの3月コースです。

産後2ヶ月経った方から、復職直前の方も、

産後から少し時間が経った方も!ぜひご参加ください。

絶賛受付中です!

>>お申し込みはこちらから!


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g