2歳児と0歳児、どちらも満たすのはより多くの大人の存在

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

お互いさま会を開催しました。

 

心配されたお天気も良くなって、またまた晴れの確率を上げちゃいました!

これはきっと、最強晴れ女のかおりんのおかげ(笑)

 

今回のお子さんは、0歳児4人、2歳児3人。

0歳児は風通しのいい広々とした屋内で、スヤスヤ眠る子、ズリバイの練習をする子、おもちゃで遊ぶ子と様々。

大人たちも赤ちゃんを見守りながら、話に花が開いてて。

今回は特に、大学生の奈々子ちゃんの参加(嬉しい!)もあったので、貴重な意見交換の場にも!

 

一方で、2歳児たちは初めこそ、恥ずかしそうにしていたけれど、あっという間に打ち解けて、外遊びへ!

草むらへ虫探しにいったり、トラクターにのってみたり、ブランコに乗ったりと大忙し!

そして、お弁当も仲良く並んで、外で食べて。

 

それぞれの年齢ならではの、めちゃくちゃかわいい姿があちこちで見られました。

 

 

 

でも自宅で1人だったら、2歳児と0歳児の両方を満たしてあげるのは、なかなか至難の技。

 

上の子の気持ちを満たそうとすれば、下の子を連れ回しちゃうことになるし、

下の子の気持ちを満たそうとすれば、上の子を我慢させちゃうことも。

 

今回、2歳児にずっとついていた母2人は、下に3ヶ月の子がいたのですが、下の子のところには、おむつ替えと授乳の時だけ戻って来てくれて、母がいない時間は、他の大人が見守ったりお世話したりしました。

 

思いきり気持ちを満たしてもらえた子どもたちはもちろん、上の子とがっつり向き合えた母も「思いきり遊べてうれしかった」という声も。

そしてよその子をお世話できた大人も、たくさんの「かわいい」をもらって癒されて。

みんなが満たされた一日となりました。

 

ご参加くださったみなさん。

いつも素敵な空間を提供してくださるcouchさん。

そして、今回も美味しいシフォンケーキを作ってくれたかおりん。

みなさんに心からの感謝を!

 

次回は7/7(水) 七夕の開催です!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g