何が起こってもおかしくない産後だからこそ、起こりうることを知って、備えておこう!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は産前産後の母親サロン@岩砂マタニティでした。

 

妊婦さん4名と産後の方&赤ちゃん1組のご参加。

そして対面3組、オンライン2組でのハイブリッド開催となりました。

 

当初は対面での参加を希望されていたけれど、先週末の診察で切迫早産等の恐れから安静を命じられ、急遽ベッドの上から横たわっての参加に切り替えられた方も!!(こんなことができるようになったのも、コロナがあったからこそだと思うと複雑だけど!笑)

 

「ずっと健康で何も問題がなくきたけれど、こんなこともあるなんて・・・どうやって安静にしてればいいの??」なんて話も出ました。

 

するとすでに出産経験がある方からは「実は私も数ヶ月入院してた」とか「同じように自宅で安静にしてた」なんて話も飛び出して、その苦労やしんどさも分かり合うことができました。

 

とはいえ、誰にどんなことが起こるのかは誰もわかりません。

一人一人顔も性格も違うように、妊娠経過も出産の進み具合も、産後の状態も違います。そして置かれた環境も違います。

 

でも、違うから、何が起こるかはわからないから、手放しでその時を待つしかない・・・ではないですよね。

 

 

起こりうる心身の状態を、知識として得ること、そして経験談を聞くことで、想像したり、想定したりしながら、じゃそうなったときにどうしたらいいのか?という対策が取れるはずです。

 

産後には、産後うつや乳児虐待、夫婦不和という3つの三大危機があります。

 

これは特別な人が陥るのではなく、条件や環境が揃えば誰しもが陥る可能性があります。

もっと言ってしまえば、誰でもなるんです。

 

だからこそ、今日お伝えした情報をご家族にシェアして、一緒に対策を考えていってほしい。

その考えた、準備に取り組んだ!という経験こそが、ご家族との絆を強めたり、パートナーシップにおいての自信となって、産後の毎日を穏やかに、そして強く前に進んでいける力となるはずなので!!!

 

 

最初は不安でいっぱいだったみなさんが、とっても穏やかで素敵な笑顔になっていたのが、とってもうれしかったです。

まずは出産、頑張ってきてくださいね。

そして産後は”頑張らない”ことをがんばってくださいね!

 

 

次回は7月19日(月)10:00-11:30 の開催です。

対面・オンラインどちらでも対応しますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

岩砂マタニティさんに通院中、分娩された方(産後3ヶ月まで)の方が対象となります。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g