全員のドラマを全てお見せしたいくらいの1ヶ月!産後ケア岐阜教室4コース終了

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産後ケア岐阜教室最終回でした。

 

1ヶ月前・・・

赤ちゃん連れて、恐々とスタジオ入りして。

ボールに乗るのもやっとな状態で。

肩に力が入ってガッチガチで。

着替えることや授乳をするのも、ものすごく時間がかかって。

産後、話し相手は夫と義母だけだったと話してて。

初の託児にすごくドキドキして。

話そうと思っても、なかなか言葉が出てこなくて。

赤ちゃんも抱っこから下ろされると、途端に泣けちゃって。

 

 

 

そんなみなさんが、最終回には・・・

 

颯爽とスタジオ入りして。

ボールの上で、弾けるようにリズム良く弾んでて。

肩の力がスーッと抜けて、首のラインもスッキリして。

着替えも授乳もスムーズになって。

家族以外の人と出会えた喜びをかみしめていて。

我が子を人に託すことへの不安がなくなった!と誇らしげに語ってくれて。

タイマーの音が鳴っても話が止まらなくなっていて。

赤ちゃんもマットの上でぐっすりと眠れるようになって!!!!!

 

また、そうした変化を、

とってもうれしそうに、そして誇らしげに

語ってくださった皆さんを見て、

もう私、涙を堪えるのに必死でした!!!!!

 

 

 

出産だけでも大きく変化する人生。

その上、コロナ禍という中での妊娠と出産。

 

本当であれば、赤ちゃんともっともっとやりたいこと、やれることがあっただろうに

本当に大きな不安と制約の中で、どんどん成長していく我が子を抱えながら

ここまで必死に頑張ってこられてきた皆さん。

 

そんな皆さんと、こうして一緒に汗を流して「気持ちいいねー!」と笑いあったり

愚痴じゃなくて、未来をワクワクしながら語ったり

赤ちゃんたちの成長を一緒に喜びあえて。

 

たった4回のレッスンだけど、全ての瞬間が、かけがえのない宝物になりました。

 

 

そして今回、4名中3名の方が、私の専属カメラマン(笑)でもあるマゆみんとつながっていることが判明して!

なんと最終回のレッスン後!マゆみんがサプライズで登場!!!!!!

これにはみんな大興奮!!!!!

 

 

で、ちゃっかり集合写真も撮っていただきました^^

本当に最高なメンバーでした。

1ヶ月間、本当にありがとうございました。

また会いましょー!

 

 

次回の岐阜教室は、すでに満席となっておりますが、6/18(金)からのスタートです。

その他、岐阜市内では、岩砂マタニティ教室も6/3(木)から(こちらは残席4!)

三重県の桑名教室も6/2(水)から始まります。

 

産後1年未満の方で、調査研究のオンラインアンケートにご協力いただける方は、

受講料全額補助となりますので、ぜひお力をお貸しください。

>>詳細はこちらから

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g