共同代表就任のお知らせ

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

この度、認定NPO法人マドレボニータの組織改変におきまして、共同代表に就任いたしました。

団体公式ブログはこちらから

 

 

今年を振り返ると、明けても暮れてもコロナ一色で本当に大変な一年でしたね。

まずはよくサバイブしたね!とつながっているみなさんと労いあいたい気持ちでいっぱいです。

そして私自身にとっても、マドレボニータにとっても、この1年は激動の一年でした。

 

年明け、2月3月あたりから、産後ケア教室を直接手渡せる現場を失っていった私たちは、大きな壁にぶち当たりました。

 

その中で、一番大事で、大好きだった現場がなくなったことへの不安より大きかったのは、

産後の母たち、赤ちゃんたちへの想いでした。

 

こんな中でも、毎日赤ちゃんは誕生するし、産後の家族は大きな不安を抱えながらのスタートを切っていかなくちゃいけない。

なんとか産後ケアプログラムを届けられないだろうか??と、いてもたってもいられなくなり、

仲間たちに「オンラインプログラムの開発をしませんか?」と呼びかけました。

 

そこから賛同してくれた仲間たちと、これまでの知見を持ち寄りながら、

そして新たな視点も取り入れながら、プログラムを作っていきました。

この作業が大変だったけれど、本当に本当に楽しくて!

 

だけど、その一方で、ずっと一緒に切磋琢磨してきた仲間たちが、マドレボニータを離れていく中、

なんとか引き止めたい一心で、一人一人にお声がけしてじっくり話をして、

絶望感や喪失感、希望や安心感、いろんな感情が次々と押し寄せて、

本当に泣いたり笑ったり、心が忙しい数ヶ月を過ごしました。

 

でも、仲間たちと対話を続けた半年以上の期間で、逃げたい気持ちの中に、

「まだまだ辞めたくない」「まだまだやれることがたくさんあるはずだ」

「マドレボニータを守らなきゃ」という思いがあることに気付きました。

 

マコさんが一人で生み出してくださった産後ケアプログラム。

そこに共感して集まった人たちが、20年かけて、さらに厚みのあるプログラムを作り、

ようやく「産後ケア」という言葉が一般的になってきた今、

これまで先輩たちや教室に参加してくださった皆さんたちからいただいた学びをもとに一緒に作り上げてきた財産を、

ここで手放しちゃいけない。これからも長く続く文化として、残していきたいと強く思いました。

 

そして、インストラクターとして走ってきた10年。

地方だったということもあるけれど、すごく自由に活動させてもらえてたし、

それを可能にしてくれていたのは、団体を支えてくれていた事務局シスターズやインストラクター仲間、

たくさんの会員さんや応援してくださった方の力があったからなんだと、

今回内部のことを深く知れば知るほど、痛感しました。

 

だから、これまでマドレボニータに関わってくださった全ての人たちへの感謝を忘れずに、

これからの5年、10年は団体の中にもっと入って、

若手のインストラクターが現場でもっともっと活躍できる団体を作っていきたい。そう思いました。

 

 

あまりにも偉大すぎたマコさんの後を継ぐというのは、

とても勇気のいることだったし、正直今もまだ怖くて仕方ないです。

このお知らせを知った皆さんが「マドレボニータ大丈夫?」と言われてしまうんじゃないかと、

書きながらドキドキしています。

 

でも、今残った仲間たちとは、対話を重ねる中で、それぞれの強みが見えてきて、

それが今、ものすごい熱量で発揮されています。

 

「この人たちとなら、ものすごく面白い未来が見られるんじゃないか」とワクワクもしてるし、

「そのままのひろりんで大丈夫!ひろりんと一緒に理事をやりたい」と言ってくれる仲間たちがいます。

 

「やるって決めたなら腹括って頑張れ」と叱咤激励してくれたパートナーと、

「ママ、頑張れ」と言ってくれる子どもたちがいます。

 

 

団体の経営者としては、右も左も分からず、完全なひよっこですが、

また一から頑張っていきたいと思いますので、どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

年明けからは新しい養成スクールが始まります。

>>詳しくはこちらから

 

すでに何名かエントリーしてくださっていますが、

なんと東海地方から、産後ケアを広める担い手になりたい!とエントリーしてくださったかたがたくさんいます。

コロナ禍はまだまだ続きそうですが、こんな時代だからこそ何ができるかをみんなでまたアレコレ考えていけたら嬉しいです。

ぜひ産後ケアを一緒に広める担い手になりませんか?

 

 

長くなりましたが、これからも新生マドレボニータをぜひ応援していただけたら嬉しいです。 

オンラインレッスン、対面レッスンへのご参加・ご紹介もとっても嬉しいですし、

正会員やマドレ応援団への加入もとっても嬉しいです。

あとは、年末の大掃除で出てきた本の売上金の寄付「チャリボン」なども大歓迎です。

もちろん「頑張れ〜」のエールも大きな力になります!

いろんな応援の方法がありますので、よろしければご検討いただき、ぜひ皆さんのお力をお分けくださると嬉しいです。

>>応援方法はこちらから

 

2021年も「すべての家族が産後ケアに取り組める社会」を目指して、頑張っていきます。

新生マドレボニータをどうぞよろしくお願いいたします!

 

ちなみに共同代表のまさりんと私は、同じ蟹座です。

しいたけ占いによると、2021年上半期は「偉大なる短気パワーの発揮。ビシバシ周りを鍛えて祭りを成功させていく」だそう!!

どんな祭りになるのかが楽しみ(笑)!一緒に祭りを盛り上げていきませんか??


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g