「おうちでWORKOUT」で心身を緩めよう!5月前半の予定

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

こちらのブログではご無沙汰しております^^;

 

おうち生活も3ヶ月目に突入しようとしています。

しかも今月半ばには、緊急事態宣言が発令され、我が家でも夫のテレワーク導入などがあり、日常が大幅に変化しました。

家族の生活リズムを整えるのに必死すぎて、今月後半は思考が停止しちゃうくらい、アップアップでした。。。

 

 

でも、こんな時だからこそ、家族を支えるために、何よりも自分自身を快適な状態に保っておきたい。

それは忘れちゃいけないな、って。

 

 

そのために、朝早く起きてストレッチしたり、逆に思いきり寝坊をしてみたり。

子どもたちと自転車を走らせて、風の気持ち良さを感じたり。

食べたい!と思ったものをいつもより丁寧に作ってみたり、逆にご飯作りに疲れたらレトルト食品で簡単に済ませたり。

話したい!と思った人に声をかけて、夜な夜なバカ話で大笑いしたり。(←もう何ヶ月ぶり!?というくらい笑った!笑い大事!)

大好きなミスチルのライブ映像を見て、大泣きしたり。(←かなり病んでる!と自覚できました!笑)

 

SNSでは、あえてオフのネタばかり投稿していたのは、どこか現実逃避したかったからなのかもしれません。

 

 

でも、そうやって振り幅大きく、自分の心の赴くままに動いてみたら、どんどん心と体が軽くなってきて、

また頑張ろう!!という思いがむくむくと湧いてきて、ようやくここにきて、笑えるようになってきました。

 

 

なかなか出口の見えない日々の中、もしかしたら、無力感や空虚感、そして焦燥感を感じていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は運動をしたらいいよ!!と言われても、なかなかそんな気持ちになれないかも知れません。

 

それに小さなお子さんがいたら・・・いや、小さくなくても(小中学生もこれまた別のハードさがありますよね)

自分のために時間をとることに後ろめたさすら感じることもあるかも知れません。

 

なので、がっつり運動じゃなく、ストレッチでまずは体をほぐしてみませんか?

小さなお子さんが横にいてもできる動きを。

そして少し大きくなったお子さんは一緒に体を動かしてみませんか??

体を少しだけほぐしながら、時々雑談なんかもしながら、家族以外の人との会話を楽しんでみませんか?

 

「おうちでWORKOUT」は、そんな方にぜひお届けしたいレッスンです。

 

 

「おうちでWORKOUT」はこれまでの2ヶ月間で多くの方にご参加いただき、毎回、受講後アンケートをいただきながら、試行錯誤を繰り返して来ました。

まずは、これまでご参加くださって、貴重なお声を寄せてくださった皆さま、ありがとうございました!!!

そんなみなさんの貴重なお声を反映して、5月からは内容を少しアレンジして、以下のような内容でお届けしていこうと思います。

 

まだまだ長く続くであろうおうち生活。

みなさんの心身が少しでも軽やかに、しなやかにしていける時間にしたいと思っています。

ぜひ活用してみてくださいね!!!!

 

 

なお、早朝・火曜午前・木曜午後の部は45分のショートver. で。

月曜午前・火曜午後・夜間の部は60分のロングver. となり、昼間は交流会(任意)も含みます。

 

ショートver.は、小さなお子さんと一緒に短時間でサクッと動きたい方やテレワーク中の方に!

ロングver.は、じっくり動きたい方や、おしゃべりも楽しみたい方に!

 

 

そして夜の部は、金曜日が21時スタート、日曜日が20時スタートとなりますので、

日曜は小中学生のお子さんもぜひご一緒に!

夜の部は、ぐっすり眠れるセルフケア「骨盤呼吸法」をお伝えします!!

 

 

おうちでWORKOUT!開催概要

<日 時> 

5/1(金)  21:00-22:00

5/3(日)  9:45-10:30

5/4(月)  6:00-6:45 /  9:45-11:00(任意の交流会あり)

5/5(火)  9:45-10:30 / 13:00-14:15(任意の交流会あり)

5/6(水)  6:00-6:45

5/7(木)  13:00-13:45

5/8(金)  6:00-6:45 / 21:00-22:00

5/10(日) 6:00-6:45 / 20:00-21:00

 

5/11(月)  6:00-6:45 /  9:45-11:00(任意の交流会あり)

5/12(火)  9:45-10:30 / 13:00-14:15(任意の交流会あり)

5/13(水)  6:00-6:45

5/14(木)  13:00-13:45

5/15(金)  6:00-6:45 / 21:00-22:00

5/17(日) 6:00-6:45 / 20:00-21:00

<会 場>

各ご自宅にて。5月よりZOOMというオンラインツールを使用します。申し込みくださった方にURLをお知らせします。

 

<対 象>

基本的には女性向けですが、運動不足に陥っているお子様や、テレワークで肩がバリバリのパートナーもご参加いただけます。

ちょっと恥ずかしい!という場合は、画面に映らない場所でやっていただいても構いません^^

 

 <ご準備していただくもの> ※バランスボールは使いません

オンライン接続できる、スマホ・タブレット・PC

フェイスタオル・飲み物・ヨガマット

 ※ヨガマットはなくともジョイントマットや畳の上でも、畳1畳分のスペースがあれば可能です。

 

<定 員> 

6組様

 

<参加費> 

500円

 

<お支払い>

ゆうちょ銀行での振込ほか、PayPay・LINEPay・楽天Payでの送金で対応いたします。

詳しい方法はお申込み後、メールでご連絡します。

 

 

<お子様とご一緒に参加をご希望される方へ>

お子様が起きた&泣いてる&呼んでる・・など様々な表情を見せてくれることもあるかと思います。

ぐずったらできない!と思ってしまいがちですが、お子様を抱っこしながらできる動きもあります。

その時できるベストな方法を選んでいくお手伝いができればと思っております。

お子様優先でお過ごしいただき、できる範囲でトレーニングしていきましょう。

こちらの音声をききながら、ミュート機能を使って参加することも可能ですので、チャレンジしてみてくださいね。

 

<お申込> 

以下のボタンより、専用フォームに必要事項を明記の上、送信してください。


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g