不安を言葉にすることで、大切にしたいものが見えてくる〜山県市ベビママ教室②〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

山県市ベビママ教室の二日目。

しかし、今シーズン初の雪☃️が降った朝。

「小さな赤ちゃんを連れて皆さん参加してくれるかな?」と心配しましたが

12組の親子が参加してくださいました。

先々週の1回目にも参加してくださった方からは

「ボールで寝かしつけが楽になりました!」

「姿勢を気をつけるようになりました!」と嬉しい報告が次々と😆

 

もちろんエクササイズも覚えてほしいけれど、

やっぱり自宅にいる時間の方が長いわけで

その時間をいかに快適にするかの方が大事。

 

なので、こうして持ち帰ってもらえていることが

とっても嬉しい!!

エクササイズもワークも大いに盛り上がった皆さん。

 

ほんと、いい表情だなーと、

写真を見て惚れ惚れしちゃうんです。

 

最後の全体シェアリングでは、

初の復職にむけての不安をシェアしてくださった方がいました。

 

一つ一つの言葉をじっくり聞いていると

その方が「あー、大事にしたいんだろうな」

いうキーワードが何度も出てきて。

 

不安とか悩みって、裏を返せば、

自分の中の大事なものが

揺らいだり、手からこぼれ落ちそうになるからこそ

感じる感情なんだと思うんです。

 

とはいえ、自分の中だけでアレコレ考えていても

余計に膨らんだり、堂々巡りになってしまう。

だからこそ、こうして

誰かに聞いてもらって、

フィードバックをもらったり

誰かのそれを聞いてみたりしながら

自分でも気づけていない「大切なもの」を

見つけていく作業が必要なのだと思います。

 

講義中、発言はなかったけれど

ブンブンうなずきながら聞いていた皆さんも

3月に同じく高富児童館で開催される

『母たちのおしゃべり会』にお申込みされて

帰っていかれました!

 

またその時にいろんな思いを語り合えることを

楽しみにしています!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g