産後も「自分」を主語に話せる友達を!〜産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産前産後の母親サロン@岩砂マタニティでした。

今回も定員超えのお申込みがあり賑々しく開催しました!!

 

 

 前半のコミュニケーションワークでは、産後の方から、

「子どもの話じゃなくて、自分の話を初対面の人とすることが新鮮!」という声が。

 

 

産後は特に、子どもの話で繋がる人が増えます。

それはそれで楽しいけれど、やっぱり一人の大人としての会話も楽しい♪

私は14年前、娘を出産した後、しばらくの間

「友だちってどうやって作るんだっけ?」と真剣に悩んだ時期がありました。

 

 

子どもを通じて新しくできたママ友はいたけれど

どんなアーティストが好きだとか

どんな本や映画に興味があるだとか

どんな学生時代を過ごしてきたかとか

そういったことを話すことがなかったから

いつも当たり障りのない話題を探していたし、

なによりショックだったのは

下の名前を知らずに1年以上過ごしていたこと。

 

 

でも、マドレボニータに出会って、

母になっても、自分が好きなものは手放しちゃダメ!映画も観よう!音楽も聴こう!!

そして好きなものを互いに語り合える友だちは宝だよ!

そんな考えに衝撃を受けたのでした。

 

 

それからというもの、レッスンで出会う母たちとはもちろん

我が子を通じて出会うママ友やパパ友、そして、中にはお世話になった先生方とも(笑)

そんな話を積極的にするようになったら、また「私の友達」ができて、

日々の景色が、とってもカラフルになりました。

 

そして同時に、子育てにおいても、とっても心強い同士が増えました。

 

 

かつて「ママ友」に後ろ向きだった私だけど、

今なら「ママ友」は宝物だといえる。

 

 

サロン後、早速、嬉しそうに「今度ご飯でも!」と連絡先を交換される姿も!!

ここから永く繋がるご縁に続いていきますように。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

次回のサロンは3月16日(月)10:00〜11:30です。

このところ、キャンセル待ちが続いているので、どうぞお早めのお申込みを!

岩砂病院・岩砂マタニティに通院している妊婦さん、分娩された産後3ヶ月までの方が対象です。

詳しくはこちらから

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g