妻のためにできるだけ早く帰りたい!パパ大学第5講座

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

岐阜市のパパ大学にて、両親学級を担当しました。

 

ご参加くださったのは

まもなく初めてのお子さんを迎える7組のご夫婦。

 

インフルだ…コロナウイルスだ…と

体調管理により一層気を遣うこの時期に

妻の体調が心配で…と2組が男性のみの

参加でしたが、それでもキャンセルなしでの

開催は本当にすごいこと。

参加者の皆さんの熱い思いが伝わってきました。

 

 

今回の講座は全3回のうち最終回で、

講義の最後には、男性の皆さんによる

『パパ宣言』がありました。

 

🙋‍♂️「できるだけ早く帰ります」

 

🙆‍♂️「主体的に子育てをします」

 

少し照れ臭そうに…

でも確実に、決意新たに力強く語る男性陣に

女性陣の皆さんも嬉しそうに

聞いている様子がとても印象的でした!

 

 

何が起こるかわからないし、

思った通りにはなかなかいかない産後だし

あーもう💦とアタフタしたり、変な汗かいたり

泣きたくなることもあるかもしれません。

 

でも、そんなドタバタを一緒に味わいながら

ともに親になっていけたら、

どれだけ心強いかわかりません!!

 

親となる人生も、お互いに

もっともっと面白くしていけますように。

 

無事のご出産と穏やかな産後を

遠くからお祈りし、応援しています!

写真は、ご参加くださった皆さまと。

 

そして今回の事業を担当してくださった、

岐阜市役所と岐阜新聞の担当のお二人と。

 

岐阜市役所のNさんは、赤ちゃん人形を持ってパチリ!

Nさんも2児の父。

人形とはいえ、抱っこするとなぜか横揺れして、お尻ぽんぽんしちゃうよね!って図です(笑)

 

この事業に関わってくださった皆さま、

情報の拡散にお力を貸してくださった皆さま、

ありがとうございました。

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g