運動ぎらいの人にこそ届けたい〜産後ケア岩砂マタニティ教室2週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産後ケア岩砂マタニティ教室2周目でした。

2週目の冒頭は、1週間の心身の変化をお聞きするところから。

 

①家にあったバランスボールに乗ってみたり、筋トレが趣味の夫と一緒に、ちょっと動いてみたりした!

 

②外に行く自信がついて、お出かけできるようになった。運動したくなってきた。

 

③今まではできるだけ外に出たくなかった。でも、先週のレッスン後、外に出てみたくなって、子どもたちとバドミントンや大縄跳びをやってみた。おかげで腕が筋肉痛です・・・(笑)

 

そんな声が次々と聞かれたんです。

ついでに「これまでの運動経験は?」とお聞きすると、お一人は産前までマラソンをしていたけれど、あとのお二人は中学時代が最後で、ほとんど運動してこなかったと。

 

もともと体を動かすことが好きな人にとっては、なかなか思うように体を動かせない産後は、とてもストレスフルな時期だと思うんです。

 

でも、運動習慣がなかった人にとっては、わざわざお出かけしてまで運動をしよう・・・とは思えないですよね。

ただでさえ大変なのに、その上運動だなんて余計に疲れるわーーーーーってね!!!!(爆)

 

 

でも、そんな方にこそ、産後ケアプログラムを受講してもらいたいなーって思うんです。

 

というのも、実は上の③を話してくださったYちゃんは、もう何年も前からのお付き合いで、産後ケア教室の存在をご存知でした。

 

でも「運動は苦手で・・・」と、ワークショップには頻繁に足を運んでくださっていたものの、エクササイズのある講座には一度も参加されたことがありませんでした。何度かお誘いしましたが、いつもなんとなくかわされるので「あー、本当に運動が嫌なんだろうな」って(笑)

 

 

でも!そんなYちゃんが今回、実は気になっていた産後ケア教室に来てくださったこと。

1週目のレッスンを終えて「外に出たくなった」って思ってくださったこと。

そして実際、エクササイズの時には、人一倍嬉しそうな表情をして弾んでいるんですよ!!!!

これはもう、嬉しすぎるじゃありませんか。

 

そして、それはお子さんたちにとっても、Yちゃんが思い切り一緒に遊んでくれることが嬉しいと思うし、Yちゃんにとっても、我が子と思い切り遊べることも嬉しいことなのではないかな、と思うのです。

 

それを示すように、腹筋運動では、お子さんがきゃっきゃと笑うのを前に、母たちもとっても嬉しそうな姿をレッスンでもいっぱい見ることができますから。この表情はすべてを物語るっていっても、大げさじゃないって思います。

体を動かすことって本当に楽しいし、気持ちいいんです。

それに、赤ちゃんと一緒に楽しめる!のであれば、それはもう挑戦しなくちゃ、人生もったいないってやつですね^^

 

山本が担当する、産後ケア教室は現在、以下のコースが受付中です。

 

●岩砂マタニティ教室2月コース(2/6〜)・3月コース(3/5〜)

●桑名教室2月コース(2/5〜)

●名古屋駅前教室2月コース(2/21〜)

●岐阜教室3月コース(3/3〜)

 

 

運動が好きな方も、そうじゃない方も、ぜひご参加ください。

初回のみ体験してみて、継続を決めてもらっても大丈夫ですよ!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g