子どもに経験させたい!自身のリトリートに!第5回お互いさま会開催しました

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

昨年から始まって、毎回ご好評をいただいている「お互いさま会」を開催しました。

なんと今回!当日の朝になって、名古屋のTOMOSメンバーから「ずっとずっと迷いに迷ったけれど、保育園休んで、子どもも一緒に行きます!」と連絡が。

 

参加動機を聞くと「知育玩具でお寿司とか作るよりも、本物のおにぎり握ったりお菓子を作ったり、そういう経験をさせてあげたかったから」と。

 

わかるー!!!うちもよく喜んで、スポイドでイクラ作ってる!!

だけど、あれ、美味しくないのよね・・・(爆)

 

本物に触れることって、本当にプライスレスですよね!!

保育園を休ませても行かせたい!と思ってもらえて、光栄です。

 

 

ということで、今回は、キッズキッチンインストラクターの福岡かおりんとのコラボで、あったか優しい鬼まんじゅうをみんなで作りました。

さつまいもを切る人、粉をまぶす人、おにぎりを作る人、赤ちゃんを見守る人。

 

ここでは、みんながそれぞれやりたい作業を自由に選びます。

私はひたすら赤ちゃんを見守る役目に徹しました。赤ちゃん抱っこし放題!これが幸せ〜(笑)

そして鬼まんじゅうが蒸しあがるまでの間、みんなで握ったおにぎりと、かおりんお手製のお味噌汁で、お昼ご飯。

すごくシンプルなおかずでも、みんなと一緒だと、それだけでごちそうになる!!!美味しかったー。

ご飯の後は、庭で遊ぶ人、赤ちゃんを寝かしつける人、おしゃべりをする人。

ここでもそれぞれの時間を、一緒に楽しんで、最後はかおりんから、今一度レシピと調味料の説明をしてもらって終了!

 

自宅にいるのとは全然違う、ゆったりとした時間の流れを感じられた5時間でした。

今回もあちこちでほっこりした姿がたくさん見られたお互いさま会でした。

 

保育園を休んで来てくれたキッズも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、可愛い姿を沢山見せてくれました。

それを一緒に経験できたMちゃんも嬉しそうだったなー。

 

そして初めて飛びこんでくださった方も、日中はほとんど赤ちゃんと二人っきりで過ごしているそう。

ちょっぴり緊張されていたけれど、それでも大人が他にいることの安心感を持ち帰ってくれていたら嬉しいです。

 

そしてこのお互いさま会のために、わざわざ仕事を休んで来てくれた方も!

日常の慌ただしさから離れて「ゆっくりできたわ〜」って言って帰ってくれたのが嬉しい!

 

これからも、みんなが伸び伸びと緩むような場作りをしていきたいです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

そして早速ですが、次回も決定しました!

 

次回は2月25日(火)

再び、かおりん★ひろりんコンビで、おやつver.のお互いさま会を開催します。

2月末の開催ということで、次回は桃の節句のおやつをみんなで作りましょう!!!!

 

詳細は来週初めに発表しますので、ぜひ日程チェックしておいてくださいね。

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g