産後も更年期も、正しい知識があれば怖くない!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

更年期ケアの「ちぇぶら」 ×産後ケアの「マドレボニータ」 初コラボ!

『出産後から更年期 カラダのトリセツ

〜ライフステージの変化を楽しむために〜』を開催しました。

ちぇぶら代表の永田京子さん(通称きょんちゃん)と!

私たち、マドレボニータの養成コースの3期生として、幻の同期なんです^^

 

なんとも慌ただしい師走の週末にも関わらず

ご家族と予定を調整してくださった

11名の方がご参加くださいました。

 

 

「更年期のことを学んでくる!って言ったら

母も娘も快く送り出してくれた」という方も(笑)

 

 

ゴキゲンな母

ゴキゲンな妻

ゴキゲンな娘

 

自分もそうありたいし

家族にとってもそうありたい。

そう願う皆さんでした。

 

 

講座は、山本からマドレ式ボールエクササイズで

全身の筋肉を動かすことからスタートしました。

バランスボールの有酸素運動は

強制的に交感神経を優位にした後

自然なリラックス状態に持っていけるので

イライラしがちな更年期世代には

もってこいなんです💡

 

 

その後はボール効果でリラックスした雰囲気の中

ちぇぶら代表の永田から

更年期についての講義とちぇぶら体操を

お伝えしました。

骨盤の歪みチェックやちぇぶら体操の実践では

あちこちで笑い声や悲鳴が!(笑)

写真も…ね、楽しそうでしょ😆

女性ホルモンの量が

ダイナミックに変化する

「出産」と「更年期」というステージ。

 

 

「ホルモンのせいだから仕方ない」と

そのホルモンの影響に翻弄されるのではなく

自分の体と心とどう向き合い

どう付き合っていくのか?

どう舵を取っていくのか?

それを考えるいい機会になったのではないかと。

 

 

そして、決してネガティブなものではなく

ポジティブなものとして

捉えていくことの面白さを

感じていただけたのではないかな?と

ご参加者の皆さんたちの

明るい表情から感じ取ることができました。

 

 

更年期は怖くない!!

悲観しなくても大丈夫🙆‍♀️

 

私自身も、そう思えた2時間となりました。

 

 

ご参加くださった皆さま、

ちぇぶらのきょんちゃん、

ありがとうございました!

 

 

今回の学びを踏まえて

また企画したいと思いますので

今回タイミングが合わなかった方も

引き続き、チェックしていてくださいね。

 

 

美しいイルミネーションをバックに記念写真📷✨

世の中はクリスマス🎄ですね(笑)

また春先に第2回を企画していますので、

今回来られなかった方は是非チェックしていてくださいね。


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g