産後も対策ができれば怖くない!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産前産後の母親サロン@岩砂マタニティでした。

 

産後の方4名、妊娠中の方7名の11名が

ご参加くださいました。

 

このところ、ぐっと妊婦さんが増えて

スタッフさんとも喜んでいます!!

(この一年の試行錯誤の効果が出てきたと❣️)

 

 

「わからないことがわからなくて…」

とぶっちゃけてくださった初産の妊婦さんたち。

 

 

「ネットで調べてみても

どれを信じていいのか分からなくて

余計に悩んじゃう」

そんな声も聞こえてきました。

 

 

 

1時間半の講座の中で、

私からのお話だけじゃなくて

産後の皆さんの経験談も

たくさんお聞きすることができました。

 

 

4人の赤ちゃんたちも

ずっと抱っこじゃないとダメなとことか

ウ●チ漏らし事件も起こしてくれたり(笑)

目まぐるしくリアルな生態を見せてくれました。

 

 

そのおかげで、妊婦さんたちからは

こんな声がたくさん届きました。

 

 

「産後の生活についてイメージできた!さっそく家族に話をしてみたい」

 

「思ったよりも赤ちゃんがコロコロと状態が変わっていたのでビックリした」

 

「無事に産むことしか考えてなかったけど産後の心構えができてよかった!」

 

 

 

どんな産後が待っているかはわかりません。

 

でも、ちょっと想像したり、

家族で対策を考えたりすることができれば

その備えこそが、お守りとなって

早いうちに手を打つことができるはず!

 

 

ちゃんとリアルを知って、正しいケアをすれば

産後は怖くないですからね💕

 

 

今度は赤ちゃんと一緒にお会いできることを

楽しみにしています!

 

 

サロン終了後も1時間ほど

お喋りに花が咲いてた皆さん。

赤ちゃんを代わる代わる抱っこする姿も

微笑ましすぎるー!

 

ご参加くださり、ありがとうございました!

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g