一人で愛情を注ごうと思わなくていい!!〜名駅前教室11-12月コース初日〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

産後ケア名古屋駅前教室11-12月コースが始まりました〜。

 

なんと今回は、全員第2子カムバック組!

 

イベントで同じ場所に居合わせてたり

共通の知り合いがいたり

「マドレOG」という共通点があることで

母子ともにとっても穏やかなスタート。

 

 

エクササイズが始まっても

赤ちゃんたちは比較的ぐっすり💤

 

赤ちゃんって、母の精神状態に

とっても敏感だから

いかに母たちがリラックスしてたかがわかる

エクササイズタイムでした。

 

 

 

後半のワークも、二人目ならではの

悩みをアレコレと🗣

 

 

これまで一人に注いできた愛情を

今度は二人に同じように注ぎたいと思うけれど

それがなかなか難しい!

 

 

そして、上の子のグズグズに

余裕があるときは笑えたり受け止めたりできるけど

疲れてくると、本当にイライラしちゃう。

で、そんな自分に自己嫌悪になることも。

 

と、一人目とはまた違う大変さを感じる

二人目産後。

 

 

でも、愛情は一人だけで

注ごうと思わなくていいと思うんです。

 

いや、一人だけで注ぐなんて無理だし

いろんな人の愛情を注いでもらった方が

絶対絶対幸せなんですよー。

 

 

「遊び方も、怒り方も、

人の数だけ、違った方法があって

いろんな形の愛情を学ぶことができる」

 

とは、息子が初めて出会った

保育所の先生の言葉。

 

今でも私の心の中で

大きな支えになっている言葉です。

 

 

いろんな人の愛情を注いでもらえたり

たくさんの目で見守ってもらえる環境作りが、

子どもが大きくなるにつれて、

ますます大事になってきます。

 

その辺りをパートナーと今のうちから

ちゃんと話せる関係性を作っていけますように。


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g