今の状況を粛々と受け止める勇気と、変化を恐れないことが大事!〜岐阜教室3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。


岐阜教室3週目でした。

先週祝日だったため、2週間ぶりのレッスン。

 

毎週会ってると、なんだかめっちゃ久しぶりな気がしてしまう😋

そして赤ちゃんたちもグッと成長してることが

さらに分かるー👀✨

 

赤ちゃんたちの成長スピードに負けないよう

母たちも頑張らねばね!とスタート🔴

 

 

 

「久しぶりすぎて身体が重い。動ける気がしない」

そんな話をしてくれてた方も

動き始めると「あれ?身体が動く!」と

ビックリされてた様子。

 

ふふふ…それが3週目マジックです。

心も身体もより軽く、自由自在に動かせる

実感を得られるようになるから面白い!

 

 

それ以上に面白かったのは、

赤ちゃんたちのふれ合い風景。

 

自分以外の存在に気づき始め

触ってみたかったり、話しかけてみたかったり

ついには、お友達のお腹を枕に寝たくなっちゃった子も💗

 

もう可愛すぎて可愛すぎて

大人たちの顔も緩みっぱなし😍😍😍

 

こうして赤ちゃんたちも

少しずつ社会性を学んでいくんですよね。

後半のワークでは「仕事」がメインの話題に。

 

 

 

母となって働くことで揺らぐ、仕事への思い。

 

自分が働くことで

子どもにも、家族にも、仕事仲間にも

負担や迷惑をかけてしまうんじゃないだろうか?

 

 

 

「今ここ」しか見たら

確かに周りの人に負担をかけていることも

あるかもしれない。

 

 

だけど、長ーいスパンで見たら

今、自分のことを助けてくれてる人が

今度は全力で仕事に没頭できなくなることもあるかもしれないし、

その時には、自分も少し子どもの手が離れて

逆に手を貸せるようになるのかもしれない。

 

 

 

産後まもない時期は、

100%の力を仕事に費やすことは難しいのが現実。

 

だって、どれだけ気をつけていたって

子どもは突然熱を出すし、

症状だって長引くこともある。

 

子どもが増えれば増えるほど

その負担は大きくなるのが現実なんです。

 

 

でも、そこで100か0か?の考えで

簡単に諦めてしまうのではなく

 

そういう状況であることを

ちゃんと受け入れること。

 

 

周りの人に状況を説明しながら

頼れるところはしっかり委ねて

「今の自分」にできる部分でしっかりと努める。

 

 

そんな風に

自分のマインドセットができるかどうか?

周りの人との関係性作りができるかどうか?

が大事だと思うのです。

 

 

そして、もう一つ!

変化を恐れないことも大事だと思うなぁ。

 

 

「こうしなきゃ」とか「前例がないから」

で考えてばかりだと、どんどん苦しくなって

楽しめなくなっちゃうよなぁ。

 

 

 

こういう姿勢や考え方があることで

物事がスムーズに進むのにな…ってことを

ここ最近、ちょうど娘のPTA関係で

めちゃくちゃ感じることがあったので

「産後の今だよ今!」と

ついつい熱くなってしまうのでありました😅

 

 

さ、いよいよ来週は最終回!

どんな話が飛び出すのか?を楽しみにしてます。

 

 

🔴岐阜教室は現在12月コース参加者受付中です。

 

マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g